プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

ハウス2棟が全壊してしまったでござるの巻
こんばんは。この前の暴風の影響で、残念ながらハウス2棟が潰れてしまいました。十分な対策をしたはずなのに、その甲斐もなく倒壊してしまいました。幸いにも中には大した物は無く、ハウス2棟の倒壊と、ビニールが少し剥がれた程度で済みました。

3日の日中は暴風の気配もなく、心配しながらハウスの補強を行いました。夕飯時のあたりからそよ風が吹いてきて、23時頃には強くなり始めてました。とにかく、何があってもいいようにヘルメットやらヘッドランプなど色々と用意して待機していました。補強した部分が心配になり、様子を見に行ったのが24時半ころでした。風は強いものの、まだ倒れるような感じはありませんでいた。


そして、1時半頃もう一度見に行ったときは、「あぁ、これはもうダメかもしれない・・・」と思いました。と、言うのもハウスがギシギシと音を立てて傾いているのです!何とかしようとは思いましたが、暴風の中、それも夜間に作業を行うのは危険と判断して建物にすぐ避難しました。この頃にはもう、近所の家の屋根のトタンや木の枝などが、道路などにも散乱していました。


そして2時ちょっと過ぎに残念なことに1棟めのハウスが倒壊。つづいて、2時40分頃には2棟めが倒壊。2棟めのハウスは立てて15年以上経過しているハウスで、パイプの根元が錆びて腐った状態でしたが、1棟めのハウスより少しは耐えてくれたようでした。


倒壊したのを確認して、軽トラで自宅に帰ろうとし車をバックさせようとしたのですが、風が強すぎてバックするのに時間がかかりました。91年の台風19号の時と同じだと父がつぶやいていました。帰りに道路を走っていると、大きなな立木が倒れて道を塞いでいたり、風で吹き飛ばされたトタンなど色々なものが散乱していました。



DSCN1273_R.jpg
↑これが潰れたハウスです。ものの見事に潰れてしまいました。撮影は4日の朝です。綺麗に倒れてくれた、というか倒れるように細工をしていたので、あまり散らかることはありませんでした。中には棚があったのですが、これも何とか無事でした。多肉は、死筋になった商品が数点あったくらいなので大きな被害にはなりませんでした。



とにかく自宅に帰り、お風呂に入り夜食を食べて少し休みました。目が覚めたの5時ちょっと過ぎで、テレビを点けると暴風の被害が東北でもたくさん発生していることを知りました。父と、解体よりも先にとにかく被害額の算定をしないといけないな、と話をしていたのが、朝の6時ちょっと前でした。その数分後に、電灯やテレビがチカチカとして停電してしまいました。結局停電は次の日の午後8時半くらいまで復旧しませんでした。震災の時の停電と同じくらいの時間停電していたことになります。


その日はとにかく、被害額を算定するために、時間を費やしました。夕方ころに作業を終えたのですが、多肉自体には影響がなかったことと、ハウス2棟の倒壊だけで済んだこともあり、そんなに落ち込みはありませんでしたが、夕食時はさすがにみんな無言でした・・・。つい昨日まであったものが、突然形を失うというのはとても悲しいことですね。ただ、人的被害もなかったので良かったです。



DSCN1275_R.jpg
↑これは剥がれたビニールを除去したところです。このあと、応急用に要してあったビニールを張ってなんとかなりました。その日に、ビニールを注文したのですが、すでに品切れで入荷待ちになっていました。ゴトウ園芸では別のルートからなんとか入手したのですが、まだ届いていないビニールがあるので、古ビニールで何とかしています。




倒れたままにしておくわけにもイカないので、一番面倒で大変な作業をしなければなりません。解体です。トラクタのローダーで引っ張ってから、グラインダーやエンジンカッターで切り離してパイプ類を運び出します。細かな部品は踏んづけたりすると、踏み抜く危険性があるので二人共安全靴を履いて対処。頭も危ないのでヘルメット着用です。


肉体労働なので体に疲れも溜まっていくのですが、色々と差し入れをいただいたり、お見舞いしてもらったおかげでなんとか続けることができました。


その解体作業も大きな部分は、日曜と月曜になんとかこなしました。徹夜だったので、投光器やら何やら色々使って明るくして作業しました。久しぶりの徹夜作業だったので、疲れましたが変な充実感に包まれて、ちょっと爽快でもありましたw 昨日からは通常通りの作業も行いながら、ゴミ拾いや細かな残骸を拾い集めています。曲がった骨材などは全て、いつもお世話になっている解体屋のおじさんに運び出してもらいました。


DSCN1711_R.jpg
↑片付け後の状態です。使わない鉢なども風で吹き飛んだので全て集めました。棚だけは綺麗に残りましたw


DSCN1712_R.jpg
↑こっちはなぜか最後まで耐えた古株ハウスの跡地。こっちも棚だけは残りました。これら2棟のハウス跡地をさらに綺麗にするべく毎日ゴミ拾いと整理を行なっていかないといけません。




今回の倒壊で栽培の計画に少し遅れが出てしまったので、これから挽回して行かないといけませんが、販売などは通常通り行えていますので何かございましたらよろしくお願い致します!!


一連の暴風騒ぎでバタバタと動きまわったり、ご飯が1杯と半分くらいしか食べられなかったので、体重が若干、少し、微量に減りました。今度の日曜日はなんとかお休みできそうなので、しっかり休んで食べたいと思いますw


今日もオークションに10点出品してきました。HPの方も今日13点追加しましたので、お時間のあるときにでもご覧になってみてくださいね!!


ブログも明日からは平常運転に戻ります。









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

