プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

よく剃れますの巻
こんばんは。今日は珍しく晴れてくれました、比較的温かい日でした。こんな日は布団でも干したくなるのですが、まだたまに雨やみぞれが降るのでかないません。


昨日お風呂でカミソリでヒゲを剃っていた時でした。ヒゲを反りながら一人で「バイシコー♪バイシコー♪アイウォンチュゥライマイバイシーコー♪」と、かの有名な、QUEENのBicycleRaceを上機嫌で歌っていたら、大地が揺れました。その瞬間に、カミソリで顎のあたりを切ってしまいました。震度2くらいか?と思いながら、傷を押さえてたら揺れが強くなり、タオル一枚で外に飛び出しました。

顎は切れるし、揺れるし本当にびっくりしました。かなり強かったらしく、最大震度が震度5弱だったそうです。最近こちらの方はあまり揺れてませんでしたが、3月11日の地震を連想させるような揺れでした。あの時はもっと強くて長く揺れましたが。


愛用のカミソリは、今主流のワンタッチで替刃が交換できるやつではなくて、昔ながらの両刃のを使っています。これは替刃が恐ろしく安い上に、よく切れます!切れ過ぎるほどにスパっと切れます。あまりに切れ味が良くて、肌を切ったときは痛みが殆どありません・・・。ただ、普通のカミソリと違って、しっかりヒゲを柔らかくしないと綺麗に剃れません。それと、あまりに切れすぎるので刃を当てる角度の調整がシビアです。誤った角度で剃ると肉まで剃れてしいます・・・。

朝の忙しい時は使えないので、もっぱら夜のみです。朝は電気カミソリを愛用しています。


生意気にも口髭を蓄えていますので、顎髭だけ剃っています。髭を蓄えるより別のものを蓄えなさいとよく言われますw でも、口ひげを蓄えられるのは男の特権なので蓄えています。



ヒゲの話はどうでもいいすねw さて、今日はいつもどおりの作業で、何か変わった作業はなく平常通りでした。ただ、おやつで食べた、とうもろこしの粉で作った蒸しパンが美味しかったです。


DSCN0556.jpg
↑セダムのトリカラー。もっとたくさんだと綺麗なのですが、あまり増えてくれません。




DSCN0557.jpg
↑セダムのピーチ姫。某ゲームに出てくる、よく誘拐されてしまうヒロインではありません。これも、もう少し大きくなると、「ピーチ」らしくなって可愛いのです。




DSCN0558.jpg
↑コロラタブレンディティー。コロラタの仲間ですが、まだ小さいのでどんな色になるのかまだわかりません。楽しみです。





DSCN0560.jpg
↑パピオラです。冬の間は寒くてなかなか動きがありませんでしたが、この頃動いて来ました。春はやっぱりいいですね!




DSCN0563.jpg
↑モルゲインの葉挿し。もう発根してかなり根付いていますが、まだ新しい芽が出てきません。葉挿しは簡単なようで、芽が出てこなかったりして意外に難しい所があります。





DSCN0548.jpg
↑植物の友マグァンプK。これ、いい肥料なのですが高くておいそれ簡単に使えません。趣味で使うのならいいのですが、お仕事で使うのは限られた時だけです。とは言っても緩効性でゆっくりと効くうえに、持ちもいいので良い肥料です。




今日仕事をしてる時に、父が「土持ってきて」と頼んできたので、サンダーバードのノリで「はい、パパ」と答えてみたら、「サンダーバードがぁ~懐かしなぁ~」と、ワタシの咄嗟のネタをわかってくれました。鼻水を垂らしつつ、水飴を舐めつつサンダーバードを観ていた昌太朗少年ですが、未来はサンバードのような世界になると本気で思っていたそうです。




今日もオークションへ20点出品しています。それと、HPの方へも今日は15点の商品を追加してきましたのでご覧になってみてください。同梱も可能ですのでお気軽に申し付けください。

ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPはこっち↓
ゴトウ園芸の通販ページ








↑矢野顕子「春咲小紅」(81年) この曲はワタシが生まれるちょっと前に流行った曲です。母に聞くと、カネボウだかの化粧品のCMで流れていたそうです。矢野顕子さんが好きでよく聴くのですが、この曲が特に好きです。カラオケで原曲キーのまま歌えるほど。ほぉら春先「ゴトウ園芸」ミニミニ見に来てね♪

ちなみに神戸じゃないですよw



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

