プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

書き出しの難しさの巻
いつも思うのが、文章の書き出しというのは難しい、ということ。そんな訳で書き出しをテーマで書きだしてみたわけです。まだ中高生だったあたりは、授業で何かをノートに書いていたし、国語の授業では作文を書いたり論文を書くこともありましたが、この頃から書き出しが苦手気味なのです。もちろん、何かテーマを決めて書くわけですが、テーマが決まっていてもワタシにはちょほいと難しいんです。物書きを生業にしてる人は凄い!に尽きます。

今になって何か書くといえば、メモをしたり、必要最低限しかペンを取ることが無くなりました。ブログもそうですが、こうしてキーボードを叩くことのほうが多いんですよね。たまに何かノートにつらつらと書いてみたいのですが、何を書けばいいんでしょうね(笑 日記とかがいいのかな。それとも前みたいに恥ずかしいポエム発表大会でもしようかしら(笑 



秋田は相変わらず寒く、今日は気温が一向に上がらずずーっと氷点下のままでした。うー、寒い寒い。今日も湯たんぽコース決定ですな、これは。雪もかなり降っていて、羽後町の積雪量は羽後町役場では92センチ。田代では152センチ!平成22年度と比べると大したことは無いですが、結構な深さですよ、これは。自宅前の何もないとこでは約86センチちょいでしたが、明日は90センチ超えそうです。

低気圧よ!どこかに行ってくれ!






P1260003hez.jpg
↑これはハウスの天井を撮ったものです。雪が積もって何も見えません。これだけ積もってますから光はほとんど入って来ません。ただ、少しでも気温が上がると落ちていきます。



P1260009hez.jpg
↑今は大して珍しいものではありませんが、ボウイエアの蒼角殿。まんまるな玉ねぎみたいで好きですよ。




P1260008hez.jpg
↑上の画像の大きな親株の蒼角殿を鱗片繁殖させたものがこれ。小さくて可愛いですが、なんか酢味噌とかを付けたら食べれそう・・・。多分お腹を壊すのでやめてくださいね。え!?食べてみれって?・・・そ、そんな!




P1260002hez.jpg
↑セダム類の置き場は2ヶ所あるのですが、予想以上の人気で1ヶ所のセダムはほとんど無くなってしまいました。画像は在庫ありの棚です。セダムをグランドカバーにして立派な庭を作ってみたいなぁと思うのですが、腰が重くて重くて・・・。




P1260004hez.jpg
↑トラキアンドラSP。螺旋状の葉をしたスピラリス系とは違い、コレはうねうねしてます。昔の河田町にあったころのフジテレビ社屋前にあったアレみたいです。



P1260007hez.jpg
↑ロンギペスの苗。種を播いてどれくらいだったかな?手前の大きいのはそろそろ鉢上げしたいですが、暖かくなるまで待ちます。




P1260001hez.jpg
↑モナンテス類。だいぶ減って来ました。養成中のをもう少ししたら補充します。




鼻血事件のことをこの前ブログに書いたら、色々な方から声をかけてもらったりメールを頂いたりしました。結構このブログを読んでもらってるんだなぁと思ったと共に、色々な方から心配してもらって嬉しい限りです。ほんとにありがとうございます。

うーん、ここ数年は基本健康診断なんかもサボり気味なので、鼻血をいい機会にお医者さんに色々と診てもらおうと思います。自覚症状がない病気も色々とありますからね~。でも病院はあまり行きたくないんですよ。薬品っぽいにおいがしたり、風邪が感染りそうだですし。

こう見えてもワタシ、小さい頃はとても病弱だったんですよ。皮膚も弱く、すぐにカブれたりしてましたし、何度か入院もしてますし。これは病弱かどうかわかりませんが、補助輪付きの自転車で友達とチキンレースして腕を骨折したり、階段の踊り場からジャンプして足を骨折したり・・・。何かあるたびに病院に行くと、かかりつけのお医者さんが「今度は足ぃ!?」と怒られたことがあります(笑 


でも、病院の売店で買ってもらうヤクルトとかジョアが好きでした。バナナボートとか。



何をするにも健康が一番です。ある方からいただいたメールに「養生に越したことはないですよ」とあったのですが、本当にそのとおりです!最近はインフルエンザも流行ってきてるそうなので、みなさんも風邪や病気、ケガには注意してくださいねーーっ!




本日のオークションはエケベリアの大株を出してきました。点数にして18点。お茶でも飲みながらゆっくりと吟味してみてくださいね。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

