プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

消雪!消雪!消雪!の巻
こんばんは。師走で忙しい上に雪が積もったのでしばらくブログおやすみでした。しかし、この雪!!去年の冬と比べても遜色の無い量です。なんとなく、今年も大雪だろうなぁとは思ってはいましたが、現実になってみるとなんともまぁやるせない気持ちになります。


去年の大雪の教訓を踏まえて、消雪用の散水パイプがかなりの延長になりました。そのため、今年はあまり思い雪をどかしたりしなくてもよさそうです。ただ、ここまで配管を引くのは大変でした。無理な配管をしてモーターのボールベアリングが焼き付いてボールベアリングを訪ねて三千里を歩きまわったり、パイプの終端のキャップが吹き飛んだり、耐圧が足りなくてバルブを閉にしたら水撃でパイプが割れたなどなど・・・。基本的に実寸合わせでやってたのを、水圧やらパイプの総延長やら色々と計算するハメになってしまいました。水道屋さんにでもなろうかと思いました(笑


ただ、これだけしっかりやったのが功を奏したのか、大雪が降っても雪はちゃんと消えています。ここ数日間、仕事の手を止めて雪が消えていくのを父とドヤ顔で眺めるのが日課になりました。


しかし、やはりどこか必ず抜けているもの。ハウス入り口の辺りにも散水パイプを敷設したせいで、水が出てる時にハウスへ入る時は、思いっきり自分に水がかかります。しかもポンプとポンプのスイッチはそのハウスの中!ちゃんとオチをつけるのを忘れないゴトウ園芸なのでした。orz=3



多肉の方は大雪に負けることなく元気にしています。ただ寒いので成長が緩慢になっています。作業自体はいつもと変わりません。今はトリコディアデマなどの移植作業をしています。


PC230003ipo.jpg
↑マッソニアがたくさん。実生したものなのですが、もう少し大きくなったら鉢上げする予定です。



PC230006ipo.jpg
↑こっちは蒼閣殿を鱗片繁殖したものです。もう少しすると横からピロピロと新しい芽がでてきます。




PC230007ipo.jpg
↑これはアナカンプセロスの実生物。まだまだ小さいですが、驚くほどの発芽率です。種が付きやすいので採り蒔きするのがおすすめです。ちなみに、品種は春夢殿。



PC230009ipo.jpg
↑これはセブンスター錦。錦なのですが、残念ながらはっきりとした斑はまだ見えません。もう少しすると見えてくるとは思うのですが。斑入り物はこの出るか出ないかハラハラしたスリル感が栽培していて楽しいです。




PC230010ipo.jpg
↑養成中のジョビバルバ類。来年の春頃にはもっと増えているはず・・?



PC230011ipo.jpg
↑こっちもジョビバルバです。それぞれ葉や色に特徴があり、大きくなるととても綺麗になります。オークションにここ何回か出品していましたが、今日も17点のジョビバルバを出品していますので、覗いてみてくださいね。




PC230013ipo.jpg
↑クラッスラ・巴錦。夕方だったので上手く撮ることができませんでした・・・;; 残念ながら綺麗な斑は株の半分だけ。全部にしっかりした斑が入ればもっと綺麗なのですが。



PC230001ipo.jpg
↑今日も時折ふぶきました。田んぼの方を見るとさみしげに地吹雪が吹いてました。これが荒野で砂が舞い上がり、さみしげにコロコロ草(タンブルウィードと言う草らしいです)が転がってれば西部劇っぽくてかっこいいなぁ、などと思ったりしました。




しかし、今日も冷えます。電気代と灯油代の節約のために、ダウンベストを着てフリースを着込んでいます。こんな寒い日は暖かい鍋物が食べたくなります。もう晩ご飯食べましたけど・・・。鍋焼きうどんもいいですね!!昔、鍋焼きうどんを食べているときに、父が行儀悪にもニュースを観ながら鍋に入ったうどんをよそおうとして、グラグラと煮えたぎったうどんに指を突っ込んでヤケドして泣いていました。

さて、明日は仕事が終わったら鍋焼きうどんでも食べながら南極物語でも観ようかなっと。高倉健の大ファンなワタシです。





オークションは今日20点の出品です。ジョビバルバとセンペルの出品となります。お時間のあるときにでもご覧ください。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

