プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

芋の子汁食べ過ぎたのでちょっと胸焼け気味です(←本筋とは全く関係ありません)
お元気ですか?一日のうち、雨が降ったり止んだりを繰り返す妙な天気が続いています。10月も気がつけば半ばを過ぎましたね。少しずつ冬支度をしないといけない季節になりました。

去年の冬から今年の2月までの大雪は大変でした。毎日雪かき雪かきでした。お陰様で痩せることができましたが、痩せた分にしっかりとおまけまで付いて元に戻りましたw

今年の冬は穏やかな普通の普通の冬でありますように!と期待していたのですが、どうやら今年の冬も大雪が降りそうな気がします・・・。




P1010001uwe.jpg
↑今日、虹を見ることができました。みんな穏やかな気持ちで虹が見れる日が来るように祈りました。なんか、こんな虹みたいな色をしたハミガキ粉があったような気がしますが・・・。





P1010003uwe.jpg
↑虹を観たので虹の玉をば。この先はもっと赤くなるので楽しみです。ワタシははこの前、ビールとお酒を飲んで紅葉しました。飲みなれないものを、久しぶりに飲んだのでオートリバースしました。






P1010008uwe.jpg
↑エケのデコラ錦ですが、ピンク色の斑が出てきたもの。普通のデコラ錦は白っぽい斑なのですが、これは白っぽいピンク色。なかなか綺麗です。大きくなってもこの色あいが残っていればいいですね。




オトンナヘレー
↑オトンナのヘレー。小さな黄色い花が咲いています。この手の多肉は、植物自体はごついですが花が小さくて可愛いので好きです。




クラムスコーサ綴化
↑クラのムスコーサ綴化。前は結構たくさんあったのですが、最近は在庫がかなり少なくなってしまいました。暇を見て来年の夏辺りまで増やす予定です。



さて、最近の作業ですが、ハウスが1棟完成しましたのでそこに多肉を引越ししています。


P1010011uwe.jpg
↑こんな感じできれいに種類ごとに分けてならべていきます。




P1010015uwe.jpg
↑さて、今回新たに建てたビニルハウスですが、外見は普通のハウスです。が、中は色々と工夫を凝らしました。中に骨組みを作って、ビニールを三重にしました。普通は二重ですが、寒さ対策のため色々試行錯誤しての三重です。これで温度を保つのが容易になります。そして、肝心の棚は二段にして少ないスペースを有効に使えるようにしました。二段目は発芽してまもない多肉を置くスペースになります。




P1010014uwe.jpg
↑ハウスの入口付近にセダム類を集めてきました。まだまだ引越しする多肉があるので、しばらくは力仕事が続きそうです。



もう1棟のハウスはまだ組立中ですがもう少しできそうです。こちらのハウスは地植えに使う予定です。草対策や病害虫対策のために色々な方法を考えています。地植えは来年の春を予定しています。それまでは、冬に食べる葉物野菜を作っておきますw 実は今の時期野菜を作っておくのも、来年の多肉のために必要なことになるんですよ!ヒントは土ですが、答えはそのうち。



引っ越してきた多肉があったハウスは空になりますので、そこをメセン類専用にする予定です。リトープスやコノフィツムは細かくて分類するのが大変なので、いっそのこと専用にしてしまえば管理も楽になるだろう!と、安易に考えています。ただ、今の状態だと乾燥しすぎて湿度がかなり低くなるので、適度に湿った空気を溜められる構造を考案中です。棚の上だと余計に乾燥しますしね。



色々とやりたいことはたくさんあるのですが、今はまずこのハウスを仕上げるのが先決です。雪が降るまえに何とかしないと・・・。地植えしておいた多肉も掘り出さないといけません。




明日も一日元気に仕事ができるように今日は早めに寝ます。寝れれば、ですけどねw 






オークションを今日も10点出品してありますのでご覧になってみてください。HPですが、放置状態になってしまい申し訳ございません。現在、多肉の引越し作業中なのであまりいいものを選ぶことができません。引越し作業が終わりましたら新たに追加していきたいと思います。何かお探しのものがございましたら、直接メールにてお問い合わせしていただければご案内させていただきます。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧






↑Emerson, Lake & PowellのThe Scoreという曲です。この曲、どこかで聴いたことありませんか?プロレスファンの方ならご存知と思います。新日本プロレスの試合の前に流れる曲として有名ですね。あとはプロレス番組の、ワールド・プロレスリングのオープニング曲としても有名です。フルで聴いてもらえると分かると思いますが、とにかく熱い!そして溢れ出すパトス!通勤通学のお供にいかがですか? 


好きなプロレスラーは、黒い魔神ボボ・ブラジルとテキサスの暴れん坊ことスタン・ハンセンです。うーん、あのテーマ、sunriseが流れてくる~~っ!ウィー!!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

