プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

暖かいのいいのだけれど・・・
こんばんは。いつもの年の今頃なら、本当はもう寒くなってるはずなのですが、ここ1週間は初夏のような暑さが続いています。今日は朝から雨降りだったのですが、冷たい雨ではなくて、ちょうどいい冷たさの雨でした。ここ数年思うのですが、何だから夏が少しずつ長くなって秋が短くなったような気がします。

秋田県の南部は、夏は暑く冬寒いといった感じで四季がとてもはっきりした土地なのですが、もっと年数を重ねていくと、もしかて四季の違いが出なくなってくるのでは?と、少し心配です。

以前ニュースで観たのですが、みかんの北限がどんどん北上していってるそうです。それだけ、東北も暑くなっていってるということなのでしょうね。雪はあまり降ってほしくはありませんが、四季の境目がわからなくなったりするのはもっと悲しいですね。



さて、ハウス1棟ようやく完成しました。ここまで何ヶ月かかったでしょうか。あまり考えたくありませんw ビニールも全て張って、残すは棚の製作のみになりました。



P9280025j2.jpg
↑なんとか完成させたハウス。英語ではGreenhouse。少し背が高いので冬でも雪に結構耐えられるはずですが、消雪用散水パイプを通路に設置する予定です。



P9280026j2.jpg
↑内部の写真です。三角形に見える骨組みは、二重ビニール用の骨組みです。ここにビニールを張り、横にも張ります。棚には更にビニールを掛けます。締めて三重の被覆になりますので、かなりの保温効果が期待できます。今回はなるべく開口部を埋めて、暖気が表に出にくいようにしています。また、温風が効率よく循環するように送風機を設置する予定です。温め過ぎると湿度が高くなりますので、ファンは湿度調整にも使います。土間部分にもう少し手を入れて、均平にしたら棚を設置します。




P9290004ge.jpg
↑グランディ・フローラの花がとうとう咲きましたよ!中をよく観察すると花びらの内側にフサフサした毛がびっしり生えています。




P9300039ge.jpg
↑捲れてしまいました。このとおり毛がすごい・・・。匂いは・・・くさいです。妙ちくりんな匂いがします。ブゥッ!っとやった時のような匂いがしますw





P9290017ge.jpg
↑クラッスラの神刀錦です。栽培場に来ていただいたお客様に人気のようで、在庫が尽きかけています・・・。





P9290012ge.jpg
↑ちょと分かりづらいですがアドロ置き場の様子です。アドロの種子をたくさん入れる予定なので、来年の今頃はもっと増えていると思います。実生に成功すればの話ですけどね!




P9290013ge.jpg
↑モニラリアの・・・なんだっけ。秋になり表皮が剥けてきて、中の緑色が顕になってきました。





P9250060o01.jpg
↑これは種を播いたセルトレイ。何の種かと言うと、葉物野菜の種です。多肉とは全く関係ありません。ハウスの空きスペースに冬に食べる野菜を毎年作ります。冬に雪をかき分けてわざわざ遠いゴトウ園芸に来てくれたお客様へおまけとしてプレゼントしたりすることも。お気に入りはチンゲン菜です。湯がくのが面倒なときはラップに包んでチンしてそのまま食べていますw





P9250063o01.jpg
↑こっちは野菜じゃなくて多肉。子吹きシンメトリかです。こんなに子吹きしています・・・。これを全て取り外して、今は子の切り口を乾燥中です。





P9250066o01.jpg
↑春から自室で管理していたドンド。日照不足で伸びてしまいました。LEDの育成ランプを当てたりしていたのですが、やはりお天道さまにはかなわないようです。




さて、天気予報だと明日は曇り。今は雨がシトシトと降っています。この雨のお陰で稲刈りがスムーズに進みません。でも多肉の作業を進められるのでいいとしましょう。このごろはハウス内の作業も進めつつ、種の整理も行なっています。栽培場にある冷蔵庫が種専用になりつつあります・・・。大好きな胡麻豆腐を食べようと、楽しみに冷蔵庫を開けたらスペース不足だとか適当な理由を付けられて、食い散らかされていました。明日スーパーで買ってこようと思います。そういえば最近茶碗蒸し食べてないな・・・。






オークションは平常通りに出品しています。今日は10点の出品です。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




HPの方ですが、来週早々には商品をまた追加・入れ替えが可能になる予定です。前日にはブログでお知らせしたいと思います。「いつ更新されるかわからないので気付いたときには売切で購入できない!」といった、お叱りのメールを幾つかいただいております。誠に申し訳ございません。なるべくは前日にお知らせしたいと思います。また、売り切れでも在庫がある商品もございますので、ご面倒をおかけしますがご連絡頂ければご案内させていただきます。
ゴトウ園芸の通販ページ








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

