プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

いたずらはやめてよ~(T_T)
こんばんは。今日はとても蒸れる1日でした。不快指数100%全開でした。最近は涼しかったのに、これだけ一気に環境が変わると体がびっくりしてしまいますね~。現に、今日はなんだか頭が痛いというかぼんやりするというか、変な感じでした。

さて、今朝何気なくセンペル置き場に行ったらとんでもないものを見つけてしまいました。



P8310001ir2.jpg
↑実はこのセンペル置き場、朝見てみたら鉢が幾つかひっくり返っていました。「おおっ!!?」と思い、近づいて見てみるとなんと、猫のものと思われるう○ちが鎮座していました・・・。量はそんなでも無かったのですが、臭いがしましたw 取り敢えず問題の箇所のセンペルを全てよせて、植え替えた後に殺菌剤を散布しておきました。がまん出来なかったのかなぁ。まぁ。今日のところは運が付いたと思って許してあげることにしましたw



栽培場の近くには、小さな動物たちがたくさん住んでいるのでこんなことがよくあります。夜は誰もいませんし、今の時期ハウスは開けて換気していますので、雨宿りしにきたりするようです。冬になるとタヌキの親子が住み着いたりもします。この前は事務所の戸を開けっ放しにしていたら、イタチがいました。ワタシを見てびっくりして、窓から逃げて行きました。今日は危うくヘビ君が侵入するところでした・・・。

手ひどいいたずらをされたりするわけではないので、特に対策はしていないのですが、多肉を荒らされないかちょっと心配です。あ、そう言えば先週の始めのあたりに、ポンプのスイッチを入れようとしてスイッチボックスを開けたら、中に何かフサフサしたのあるなぁと思ってよく見たら大きなねずみでした。子猫くらいの大きさだったのでかなりびっくりしましたww

前に飼っていた犬のペチが亡くなってから、小さな生き物を見るとどうも妙な気分になります、微笑ましい気持ちというか、寂しいというか・・・。




P8310002ir2.jpg
↑左側はエケベリア、右側がディックライトです。葉挿ししておいたのですが、全て発根したのでこちらも植え替えです。



P8310003ir2.jpg
↑こっちは播種してから10日ほど経過したサボテン類。サボテンは播種してから数日で発芽してくれるので好きですw




P8310004ir2.jpg
↑こっちはアナカンの春夢殿の実生。まだ数えていませんが、概算で発芽率は80%くらいと思います。やはり採り蒔きに限ります。




P8310005ir2.jpg
↑こっちは被覆して発芽を待っている状態です。中はちょっと見難いのですが、ポツポツと発芽してきています。中身はメセン類です。画像には無いのですが、ブルゲリがいくつか発芽してきているようでした。ブルゲリは立ち枯れしやすいので、これからの管理が問題です。全て出揃ったら取り出したいと思います。




P8310006ir2.jpg
↑ハウス組み立てはだいぶ進みました。1棟めのハウスも骨材は全て組み合終わりました。2棟めは明日かあさって中には目処がつきそうです。ただ、棚を作ったりビニールを張ったりとやることはまだありますが・・・。台風が来る前に、骨材の組み立てだけは始末をつけておきたいですね。




P8310007ir2.jpg
↑ロンガム青い鈴です。この手の物の数量がかなり出来上がってきました。こういうプリプリしたメセンが好きです。




P8310008ir2.jpg
↑さて、これは帝玉。左下に黒い何かがありますが、これはカエルのう○ちですw イヤァァ!! カエルもたくさんハウスにいるのですが、よく多肉の葉の陰にひっそりと隠れています。今度からはお家賃をもらおうと思います。




最近どうもこの時間になると眠くなります。いつもだったら普通に1時ころまで起きていたのですがこのごろは眠気に勝てなくなってきました。少し疲れも溜まってきているせいもありますが、なんでしょうね?季節の変わり目に差し掛かってきたからでしょうか。台風が去ったら少しゆっくりと休みたいですね。


さて、もう少し起きて明日の支度をしたら今日は寝ます。寝てる時と何か食べてる時に最高の幸せを感じるゴトウでした。おやすみなさい。





今日もオークションへ出品しています。臥牛錦のいいのがいくつかあったので、今日は1個だけ出品してみました。ちょっと珍しいエケベリアのアメリカンドリームもあるでよ!ハヤシはないでよ。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



HPに今日何点か追加しようと思いましたが、明日まとめて追加することにしました。今日は色々選んできたので、ちょっとお楽しみに!
ゴトウ園芸の通販ページ










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

