FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
台風怖い。饅頭怖い。
こんばんは。ちょっと更新まで間をあけてしまいました。「忘れられていないだろうか?」と、間をあけるたびに思っておりますw このごろは多肉の作業もさる事ながら、田んぼのほうもなかなか忙しかったのです。この時期はは色々と重なる時期なのですが、今回はハウスの組み立てという作業も入っているので余計です。




P8290001gv1.jpg
↑最近播種した姫牛角が発芽しました。発芽まで約5日ほどでした。発芽率は90%を超えていました。ただ気になるのはこの毛です。ここにたまにカビが生えたりすることがありますので、こまめに殺菌剤をかけておかないといけません。



P8290002gv1.jpg
↑リトープスの鉢上げ作業も順調です。秋もそこまで来ているようですが、まだまだ日中は暑くて、額からタラタラと汗を垂らしながらの作業です。ワタシはあまり几帳面な人間ではありませんので、細かな作業は頭が爆発しそうになりますw




P8290004gv1.jpg
↑レッドエボニー。夜温が低くなるに連れて鮮やかな色になってきました。少しずつ動いているようで、サイズも少し大きくなりました。少し鉢が小さくなってきたので、もう少ししたら植え替えです。





P8290005gv1.jpg
↑メセン類は更に活発になっています。花が咲きそうなものは別の場所に移動しておきました。移動するときに、風でラベルが飛んでしまい、ラベル探しに時間を割いてしまいました。




P8290006gv1.jpg
↑センペル類の整理もそろそろ始めないといけません。冬あたりには新たな品種を出せるように調整していますのでお楽しみに!





P8290007gv1.jpg
↑適当に集めてきて植えてみました。何も考えずに植え込むと当然のごとくおかしくなります。中にはリトープスやオフタルモも混じっています。





P8290008gv1.jpg
↑ジョビ交配種、ピンクスター。分頭させて増やしたものです。しっかりとした形になればmぽっと美しいのですが・・・。もっと大きくさせたいですね!




P8290009gv1.jpg
↑画像に写っているのはラベル。全部セダムのラベルです。消してまた使うのが面倒なので、適合するものを選んで使っています。これがまた面倒なのです・・・。ただ、まだ使えるものを無駄にするわけにはいきません!





P8290010gv1.jpg
↑ディックライトの苗類です。色々なところから集めているのですがまだ足りません。日本にやってくる途中に、行き倒れてしまったものもありました・・・。




さて、皆さんご存知のとおり大きな台風がやってきましたね。台風12号、名前はタラス。この台風、かなり大きくて強敵のようです。このままだと上陸しそうです。朝鮮半島あたりに高気圧でも出てきて太平洋に行ってくれないかな・・・なんて思ったりもしますが、今回は西寄りのコースを通っていきそうです。


P8300011gv1.jpg
↑毎日、色々な気象予報を参考にしています。今回の台風は、気象庁もJTWCなどもほぼ同じ予想でした。他にも色々な気象モデルなんかも参考にしています。風の方向や強さを知ることが出来れば、ハウスの補強対策も立てやすくなります。画像に出ているのは、気象庁の数値予報、GPVを処理した図です。左上は台風の中心位置の確立の分布を表しています。右上は雨量予報値の信頼度。左下と右下は、気圧と風速予報値の信頼度。細かな図なので、画像ではわかりにくいですが、気圧の等値線と風向風速の信頼度が分かるようになっています。と、このように壁に張りだして眺めているのですが、結局のところ「台風は高い確率で上陸して、高い確立で風と雨が降る」ということくらいしかワタシにはわかりませんw ただ、大体の風向風速と雨量が分かるだけでも大助かりです。この手の情報はネットで調べると色々な気象モデルを見ることができるので、ご興味ある方は探してみてくださいね。こうして図を張りだしてみると気象予報士気分を味わえます。味わうだけですけどねw





明日は通常の作業の他に、台風対策もすることにします。ロープや工具、カッパにヘルメットなどなど。今回は台風セットが役に立ってくれそうです。準備が無駄になることを祈りたいです。台風の影響がありそうな地域にお住まいの方は十分気をつけてくださいね!!!





さて、台風も心配なので台風が来る前にしっかり寝溜めしておきます。故に今日は早く寝ます。おやすみなさい!






今日もオークションは10点の出品です。もう少し涼しくなったら、メセン類もたくさん出品していこうと思っています。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



ごめんなさい!HPはまだ準備できていません!明日辺りは数点追加しますのでご覧になってみてください。本格的な追加は台風次第となってしまいます・・・ごめんなさい。
ゴトウ園芸の通販ページ



おまけのお話。

昨日、夜に父が風呂上りに外へ涼みに行ったら、暗くて外がよく見えなかったらしくて、家の前の用水路に思いっきり落ちていました。お風呂に入ったばかりなのに、またお風呂に入っていました。母が涙を流しながら笑っていました。ワタシはそれを見て、ただ「うんうん」と頷くだけでした。その後、ワタシは自分の部屋でみたらし団子を食べて、食べた後の串を咥えて、「こいつはただの癖っていうもんでさあ」と木枯し紋次郎をやってみようとしたら、電気スタンドにその「楊枝」がぶつかって、思いっきり口の中に刺してしまいました。激痛に耐えつつ、「ひゅるる~、プッ!」と楊枝を吹き出してみましたが、ポロリと楊枝が落ちただけでした・・・。おわり。

注:詳しくは木枯し紋次郎(中村敦夫の)を参照のこと。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter