プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

例のアレは日焼けでもダメでした
こんばんは~。さて、今日はHPに商品を10点追加してきました。全てセンペルビブムです。売切商品もお問い合わせ頂ければご用意させていただくことが可能ですので、ご遠慮なくお問い合わせくださいね!
ゴトウ園芸の通販ページ



さて、秋田の今日はあまり暑くならず汗もあまりかかない日でした。これだけ涼しいと、何をするにしてもしやすいので最高ですね。ただ、新潟や福島では大雨でかなりの被害が出ているようで心配です。今年は、地震に大雨と大きな災害が多いですね。色々と重なりすぎて下を向きがちですが、雨は必ず上がるし陽も必ず昇ると信じたいです。

毎日、布団で寝ることが出来て、三食きちんと食べることもでき、安全な水を手に入れられるということがどんなに大切なのかを思い知る1年になりそうです。今年ももう残り半年も無いですが、これ以上何事も起きず平穏でみんなが幸せに暮らせることを切に願いたいです。




この前の記事で、「例のアレ」と題して、サッカー選手の汗止めのお話をしましたよね?で、ワタシには結局むりだったと書いたのですが、更に無理な理由を発見しました。それは―



日焼けです。



ワタシはみなさんご存知のとおり坊主頭ですので、おでこに前髪がかかりません。なので、紐を巻いて仕事をすると絶対に日焼けして、紐の部分だけ白くなります・・・。ただでさえメガネのツルの部分が白くなっているのに、やっぱりダメです!おでこに白い一本線が入ってしまったら、町の笑いものになってしまいます!!やっぱり、「身の程を知れ」といったとこでしょうかねw




では多肉の話へ。今日は土曜なので、特に忙しく仕事をしたというわけではありませんが、やることはちゃんとやりました。午前中だけですがw 午後からはあまりの涼しさに、各々したいことをしていました。父は明日の登山の支度などをしていました。ワタシはというとタダ仕事場をウロウロしたり、川へ釣りに行ったりしました。




P7300001q1w.jpg
↑レデボウリアのガルピニィ。まだ買ったばかりなので、このまま様子見です。葉の表面が革みたくてかっこいいですよ!




P7300003q1w.jpg
↑パキフィツムのフレニュー錦です。最近どうもパキフィツムが好きになってきました。




P7300004q1w.jpg
↑錦晃星錦です。鉢上げしておきましたが、今年の夏を乗り切れるか少し心配です。





P7300005q1w.jpg
↑なんどかこのウチワサボテンはブログに載せましたが、また大きくなりました・・・。





P7300006q1w.jpg
↑このままにしておくと倒れてしまうので、支柱を立てて水糸で縛っておきましたw





P7300007q1w.jpg
↑地植えの多肉畑に遮光ネットを新たに張り直しました。下の方は風が通るように空間を設けてあります。今のところ生育は順調ですが、まだ排水性が十分ではありません。来年の本格始動前には大規模な土質の改良が必要になってきます。色々と方策を練っていますが、川砂や砕砂を混ぜる必要がありそうです。それと、少しの有機質も必要です。





P7300008q1w.jpg
↑最近はハオルシア類の植替えや手入れをメインに仕事をしています。ハオのあるハウスは涼しいので、この作業が好きですw




P7300009q1w.jpg
↑実生ハウスの兜。暗いので少しブレてしまいました。少し湿度を高めたら綺麗な色になりました。





P7300010q1w.jpg
↑こっちは接木したサボテンです。通常ならピン止めしたり、糸でぐるぐるやって固定するのですが、ちょっとやり方を変えて別の方法で接いでみました。成功するかな??心はいつでもトライアンドエラー!






しかし今日の夜は涼しいです。無視の鳴き声も聞こえてきて、秋の夜長みたいです。今日はオレンジジュースでも飲みながら本を読んでから寝るとします。そういえばSF作家の小松左京さんが先日亡くなりましたね。昔から大ファンなので残念です。


では、今日はこんなところです。どちら様も火の元、戸締りをお確かめになってお休みください。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

