プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

我らの目的は成功ではなく、失敗にたゆまずして進むことである。えーと、誰の名言だっけかな。
こんばんは。クリップを真っ直ぐに伸ばして、ただの針金にするのが好きなゴトウです。いやぁ、いつものことなんですけど、毎回毎回つい書いてしまうことなんですけど・・・暑かったですね・・・今日も・・・。うん。

人間も暑かったですが、多肉たちも今日は暑かったでしょうね~。暑さに弱いのが多いですからね。そのために、遮光して換気したりして対策をしているのですが、それでも暑い!今日のハウス内の温度は32℃でした。この暑さをどうにかしようと色々と考えているのですが、なかなかいい案が見つかりません。


現状では、まずファンで換気。そして、遮光。その他に、冬場の消雪用散水パイプで冷たい地下水をハウスの周りに散水して、気化熱で冷たい空気を取り入れる。このくらいですね。何かいい案があったら教えてくださいね!




さて、潰れたハウスの解体がもう少しで終わりそうです。後は地面におちているゴミを広い、整理したら地植えの為に耕起します。予定では、地植えスペースにハウスの鋼材を利用して大きなトンネルを作ります。その上には遮光ネットを張って、直射日光を防ぐ計画です。雑草も生えますからマルチングシートで多肉以外の部分を被覆します。


土の中には色々なばいきんや害虫が潜んでいますので、土壌消毒を行わないといけません。色々な土壌消毒の方法があります。蒸気消毒はボイラーで高温蒸気を発生させて消毒します、熱水消毒も似たようなもので熱水を土に注入します。ただ、これらは費用対効果が低くあまりアテになりません。今回は還元消毒を計画します。それと
実験的にエタノール消毒法も実施する予定です。実際はどうなるかはやってみないとわかりませんが、こういう新しい試みは計画をたてるだけでワクワクしてきますw 失敗しても泣かない!が合言葉です!


WAKUWAKUさせてよ~♪うーううーううー♪



本日はお客様をご案内させて頂きましたので、作業らしい作業はあまりしませんでした。暑かったですし・・・。


P6280003swz.jpg
↑実生苗の育苗ハウスのハオ類です。ここのハウスは少し湿度を高く管理してあります。湿度は高くても温度は低く保たないといけないので管理が難しいです。




P6280004swz.jpg
↑センペルの巻絹に花が咲きました。たくさんのセンペルを管理しているので、手が回らない時はこうして花が咲いてしまいます。でも、センペルがせっかく最後の力を振り絞って咲かせた花なのでちゃんと色々な花を集めて来てコップに飾っています。




P6280005swz.jpg
↑接木用に買ってきた袖ヶ浦が底をつきそうです。切って成長したらまた使えますが、ちょっと足りません。ヤフオクで探してきます。





P6270009anf.jpg
↑スピノサのグリーンフォームです。たくさん作ってあるのですが、まだまだ養成が必要です。良い株を選んでオークションに出品していますので、ご覧になってみてください。シルバーフォームもあるでよ♪





P6270007anf.jpg
↑アドロ・・・衝動買い・・・家に持って帰ります・・。




今日はあまり写真を撮れませんでした。最近、写真をもっとうまく撮れるように色々とカメラの本を読んでいます。書いてあることは理解できるのですが、実際にやってみると違ってみたりしてなかかな難しいです。しかも最近はゆっくりと本を読む時間がありませんw 時間は作る物と思っていますが、なかなかどうしてw 



蒸し暑い夜ですが、お腹にはちゃんと一枚掛けて寝ましょう。おやすみなさい。






今日はオークションへ12点出品してきましたので、涼しい夜にでもご覧くださいませ。かなり暑くなってきていますので、ご自分の体も多肉もお気をつけくださいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPでも色々と販売しています。在庫切れの商品はお問い合わせ頂ければ、在庫を確認してお返事させていただきますので、ご遠慮なくご連絡ください。次回の更新は土曜日を予定していますので、こちらもお楽しみに!
ゴトウ園芸の通販ページ






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

