FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
消毒!消毒!消毒!の巻
こんばんは。今日は朝からまた雨降りで、なんだか気分がどんよりとした新しい週のスタートです。そんなことも言ってられないのが大人ですが、こんな弱音もたまに言ってみたりしたくなります。やっぱり暑くても週の始めはすっきりと晴れた空でスタートを切りたいですね。


最近の作業は相変わらず植え替えと、新しいハウスが完成した時スムーズに移動ができるように在庫の整理を行っています。午前は植替え、午後は整理と言った感じできっぱりと分けて仕事を行っています。ただ、それだけやってるわけではなくて、それぞれの仕事を分担して行っています。ちなみに、今日ワタシはいつもの仕事を少し離れて、先日の大雨で冠水したハウスの消毒を行いました。今日は湿度が高くて、消毒するには不向きな日だったのであまり丁寧な消毒はできませんでした。明日は晴れるようですので、明日こそは完璧な消毒をしたいです。



消毒は主に消毒剤を散布するのですが、使う物によっては多肉自体に深刻な薬害を残すことがあるので、細心の注意を払って行います。薬剤を動力噴霧機で散布して、乾燥したら消石灰を撒きます。ただ、消石灰には大した消毒作用はありませんので、これは気休めです。昔なら、燻蒸剤で消毒するという方法がありましたが、クロールピクリンなんかは猛烈な催涙作用があって危険な上に自然環境にもかなりの負担を掛けます。第一に植物にも有害なので植物があるハウスでは使えません。


薬剤を使用する時は防護マスクと防護メガネ、防護スーツを使って安全作業を心がけます。薬剤を使用した日はアルコールの摂取は厳禁です。これは普段は吸収されない化学物質が、アルコールによって吸収されたりすることがあるからです。


と、色々と怖いことを書いてみましたが、うちではあまり薬剤は使わないんです・・・。ただ、予防的に倍率を低くした殺虫剤や殺菌剤などを使用するくらいですね。ただ、カイガラムシやアブラムシ、ダニ類なんかは怖いので定期的な散布が必要になってきます。食べ物では無いにしても、安全性は重視しなければいけないので、最近は木酢液やデンプンを使用した生物農薬などの使用も検討中です。





今日は色々と前振りが長くなってしまいましたねw でもたまには真面目な話をしておかないと色々な問題が出てきますのでw




P6220001spv.jpg
↑エケベリアの植え替えをまだ行っています。後もう少し!




P6220002spv.jpg
↑レッドシリウスです。最後の2個になってしまいました・・・。




P6220004spv.jpg
↑このブログではおなじみの巨大カンテですが・・・



P6220005spv.jpg
↑葉が重くなって垂れ下がるようになってしまったので、根元に大きな石を置いて固定してあります・・・。




P6220009spv.jpg
↑子吹きシンメトリかの幼猫です。どうもこれを見てると、水まんじゅうに見えて仕方がありません。水まんじゅう大好きです。




P6270001anf.jpg
↑エケベリアのチビすけたちを鉢上げしました。もっと寄って撮ればよかったんですがねぇ・・・。




P6270002anf.jpg
↑コチレドンのトメントーサ。熊童子より爪の数が多いです。大きなるとふっくらして可愛いんですよ!





P6270003anf.jpg
↑トップシーデビーの斑入りがやっと出来ました!でもまだ1個だけです・・・。





オークションは本日も平常通りの出品です。今回はハオ系を出品。他には緑の鈴錦などを出品していますので、ご覧になってみてくださいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



HPは土曜日に商品を追加して更新しました。次回の追加はまた週末を予定していますので、お楽しみに~♪
ゴトウ園芸の通販ページ





今チラと気象庁のサイトで天気予報を見たのですが、明日の最高気温が29℃。しかも天気は雨のち曇・・・。これはかなり蒸し暑くなりそうです!これだけ蒸し暑くなると、人間も多肉もかなりきついですねw 明日はハウス内の送風機今シーズン初稼働になりそうです。



今日はこんなところです。おやすみなさい~。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter