プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

土の巻
こんばんは。お元気ですか?ワタシは元気です。今日は、午前はいつもどおりの作業をして、午後からは叔父の田植えの手伝いをしてきました。残念ながら、雨が時折降ったり風も強くて寒い田植えとなりました。でも、ふだん違う場所での農作業というのは環境も全く違いますし、自分のやり方と違う部分があったりしてなかなか面白いですよ。



いつもどおり多肉の作業の方もバタバタしてるのですが、最近は各多肉に使用する土の配合を考えています。基本的な配合はすでに完成してるのですが、それにプラスして何か有用なものが無いかを研究しています。色々な材料を配合して試験的に栽培して、毎日観察したり、途中で引っこ抜いて根の絡みはどうか確認したりと、結構手間がかかります。他には、ビーカーに配合した土を入れて水でかき混ぜて、どういうふうに層を形成して沈殿するかとか、Phを測定したり、はたまたEC値も測定したり・・・。本当に手間がかかります、ただしっかりと研究して基礎を固めて、データさえしっかり取っておけば、宝物になること必至ですのでおろそかにすることはできません。



リトマス試験紙(懐かしいなぁ)なんかを使ったりすることがあるのですが、いつも使うたびに「青のを使って、赤になったらなんだっけ??」とかなります・・・。そのたびに、理科の本を引っ張り出して確認。そうならないように今は、手順を書いたカードを作成中ですw 頭で覚えられないならメモして保存するしか無いな!作戦ですなw 


色々な事柄を頻繁にメモを取る癖を付けているのですが、走り書き過ぎて後から解読するのに時間がかかります。自分で書いた字が読めないというのは恥ずかしいものですw 昔高校生の時に国語の先生にレポートを提出したら「後藤、俺は速記を教えた覚えはないぞ・・・」と言われたことがありますw 書道も選択してたのですが、こっちもてんでダメでした。ただ、篆刻(はんこ作り)だけは得意でしたけどね!




ごめんなさい。今日も画像なしです。天気が悪くて、どうもうまく写真を撮ることが出来ませんでした。どんな状況でも綺麗に、その風景を切り取ってきたような写真を撮りたいなぁぁぁっ!!!


明日も叔父の田植えの手伝いをしてきます!!明日は晴れるようなので、Tシャツ一枚でも大丈夫そうです。それではおやすみなさいませ。





ブログ用の写真は撮れませんでしたが、オークション用の写真はちゃんと撮ってきました。今日は16点の出品です。アイスでも食べながらご覧ください♪
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




通販サイトの方は、まだ商品の更新をしたばかりですが、売り切れが目立って来ました。今週中にもまた商品を追加しますのでお楽しみに!それと、在庫切れでもお問い合わせを頂ければ在庫を確認して折り返しご連絡させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
ゴトウ園芸の通販サイト




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

