プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

相変わらずタイトルが思い浮かばないです。十万石まんじゅうおいしい。
こんばんは。気がつけば4月も下旬になり、連休が近づいてきましたね。連休は何をして過ごしますか?ワタシは連休中モロに仕事が被るので、連休が終わってから休みを取ろうかと考えています。休みと言っても生き物を扱っている以上、最低限の管理や商品の発送はこなさなければいけないので、「思いっきり!」というわけにはいきません。

でも、こんな休みの日に朝少し遅めに起きて、ゆるゆると仕事をするのがとても好きなんですよ!仕事をした真似をして、椅子に座ってゆっくりと多肉をいじり倒したり、田んぼのあたりをブラブラと歩いてみたり。多肉を見ながらお菓子を食べるのも好きですねw そんな楽しみはまだまだ先になりそうですがw



さて、毎日が暖かくなり仕事も快適に行えている今日です。しかし、どうも仕事の効率があがっていないような感じがします・・・。春の暖かさのせいですね!多分!


P1010001_fg.jpg
↑性懲りも無くまたアルブカのフミリスです。というのも花がまた咲いたので、思わず写真を撮ってきました。そう言えば、ブログ一回の更新のために写真はいつも30枚ほど撮影するのですが、結局使える写真は5、6枚・・・。今はデジカメなのでフィルム代が掛かりませんが、これが昔だったら・・・。もう少し写真を上手く撮りたいです!



P1010002_fg.jpg
↑モナンテスのブラキカウロンの大鉢です。ちょっと見づらいですが、これもちゃんと花が咲いています。よく見ると小さくて白い花が咲いてるんですよ。



P1010003_fg.jpg
↑アロエ・プラテンシスの花です。この花・・・中には蜜が詰まっています。で、例によってその蜜を味見志たのですが、ほろ苦い甘さであまり美味しくありませんでした・・・。よく蜜蜂がせっせとこの花の蜜を回収しにきます。




P1010004_fg.jpg
↑ランプランサスの紫宝の花です。うーん、今日は何故か花ばかりの写真が多いですね。多肉は花を楽しむというよりは、その形や色を楽しんだりするほうが多いと思いますが、花もなかなか変わった物多いので、花も十分に楽しめますよね。




P1010005_fg.jpg
↑で、また花です。これはデロスペルマのプチ・マリです。何度かオークションやHPの方で販売させてもらった物です。名前のプチ・マリは、作出者のお嬢さんお名前から来ているんですよ。訳すと「小さくて可愛い、愛しのマリ」といったとこでしょうか?作出者のTさんどうですか??w




P1010008_fg.jpg
↑エケベリアのリラシナ大鉢植です。もっと大きくする予定です。ただ、あまり巨大化させるとただの自己満足で終わってしまうので、そこそこの大きさに仕立てるつもりですw




P1010010_fg.jpg
↑エケベリアの小鉢植の物です。色々なお店などから小鉢のご注文をいただくのですが、最近は男性のお客様にも人気だそうです。




P1010012_fg.jpg
↑田んぼのあたりをブラブラしてたら、つくしん坊を見つけました。見た目がぴょんぴょん?としていて、とても可愛いです。つくしはお湯に少しお酢を入れてゆがいて、酢味噌和えにしたりして食べることができます。でも、食べ過ぎるとお腹を壊すので程々に。




P1010013_fg.jpg
↑こっちはふきのとう。川の土手や、その辺にたくさんいます。秋田ではふきのとうを「バッケ」と呼びます。このバッケももちろん食べられます。刻んで味噌汁にパッとはなして食べたり、叩いて味噌と和えたりして食べます。天ぷらもなかなか美味しいんですよ!




この前部屋の中を整理していたら、そろばんが出てきました。確か小学3年生頃に学校の授業で使ったような気がします。そんなそろばんを見ていたら、色々なことを思い出しました。確か、そろばんをひっくり返してその上に乗ってローラースケートみたいにして滑って遊んだり、某芸人の真似をしたりとろくな思い出が出てこない!しかも、そのそろばんをよくよく見てみると玉が何個か足りない!!きっとまともにそろばんの勉強をしないで、壊したんでしょうねw 同級生のH君は小学生の時にそろばん1級を取得した強者で、今でも暗算が得意だそうです。多分ワタシのような間違った使い方をせず、しっかり勉強したからこそ1級を取れたんでしょうね~。





今日もオークションに商品を12点追加してきました。今日はエケベリアの小鉢をたくさん出品したので、ご覧にあってみてください。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



HPへもエケベリアを12点追加しましたので、こちらも合わせてご覧になってみてください。HPへは明日、センペルも20点ほど追加の予定ですので、お時間あるときにでもご覧ください。
ゴトウ園芸の通販ページ






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

