FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
ゴトウ園芸焼き芋事業に着手か!?←うそ
こんばんは。こちらは毎日雪が降り、寒い日が続いています。こちらに住む以上は毎年のことなので、どうということは無いのですが、どうも今年は様子が変です。これだけ一気に降るのはココ数年では珍しいほうです。しかも一昨日くらいの夜中には外気がマイナス11℃くらいまで冷え込みました。表に出てみると、空気が物凄く住んでいて、回りの雪がキラキラと光っていました。寒いとはいえ、冬独特の風景や生活が楽しめるのでよしとしましょうw 


さて、雪が降っても寒くても多肉の仕事はちゃんとしていますよ。


P1010002.jpg
↑エケベリア類です。寒さにも負けず、元気に暮らしています。真ん中の線は暖房機の温度センサ。



P1010001.jpg
↑加温しているので、花が咲いたりするものもあります。



Sample_003.jpg
↑こっちはリンゼアナの綴化です。いくつかあるのですが、これが一番きれいなので撮ってきました。他のものも養成が進むにしたがって形がしっかりしてくると思います。



Sample_007.jpg
Sample_008.jpg
↑こっちはイモ類です。越冬中ですので、水は一切与えていません。ただ、寒いとダメなのでビニールで覆っています。


Sample_013.jpg
↑ガガイモのブラキステルマ3種です。食べずに放置して芽が出てきたじゃがいもに似ています・・。なんだかじゃがいもが食べたくなってきました・・・。蒸かしたじゃがいもを「うぐっ!」と喉に詰まるくらい食べたいです。



Sample_005.jpg
↑この積雪で看板が隠れてしまいました。この看板は近所のトライブジャパン謹製。ごめんなさいw



Sample_006.jpg
↑ハウス前の道路も凄い雪の量です。運転が大変です。



最近、石焼き芋用の「石」を入手しました。たまに回ってくる石焼き芋屋さんの親父さんが分けてくれました。今まではストーブで焼いたり、普通の砕石や川の石で焼いたりしていたのですが、この専用の石はやっぱり違います!ちょうどいい具合に水分が飛んでホクホクです。使い古した鍋に専用の石を入れて火にかけてゆっくり焼きます。家庭のガスレンジでも焼けますよ。これはおすすめです。でも、「買ったほうが安いね」とか言われるとなんとも・・・。あ、火事には十分気をつけてくださいね。


さて、明日は友人とワカサギ釣りに行ってこようと思います。朝3時出発ですので、早く寝ないと・・・。



今日もオークションにたくさん出品しています。セダム類の在庫お問い合わせ多数いただいておりますが、数がまとまり次第オークションとHPの方に追加していきますので、追加の折にはブログでお知らせいたします。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPで多肉植物をたくさん販売しています。来週中には商品の全とっかえを行いますので、ご期待ください。何かリクエストがあったら教えてくださいね!
後藤園芸の通販HP






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter