プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積雪20センチ!
こんばんは。いやぁ、秋田はこの時間になるとすっかり暗くなって夜になってしまいます。日が短くなったものです。ここ2日間で大雪が降り、20センチほど雪が積もりました。たぶんもう消えることは無いと思います。

今朝は除雪車の大きな音で朝4時過ぎに目が覚めたのですが、とても寒かったです。気象モニタを見てみると外は-5.5℃でした。多肉のハウス内は暖房が入っていて安心なのですが、ちょっと心配になり様子を見てきました。何も問題なく暖房機は回っていたのですが、かなり暖かくてしばらく真っ暗なハウスでうとうとしていましたw きっと多肉たちは「朝っぱらから来て何居眠りしてるんだろこの人・・・」と思ったかも知れません。



PC160051.jpg
↑まだ幼い小さなエケベリアたちです。寒さから守るため、夜間はビニールでトンネルを作って寒さから守ります。



PC160052.jpg
↑ハウスの中はかなり暖かく、中に入るとメガネもカメラのレンズもこのとおり曇ります。



PC160053.jpg
↑コノフィツムの安珍とか。表面の模様が特徴的で、模様によって分類しています。プリプリでとてもかわいいので、一個部屋にお持ち帰りです!



PC160054.jpg
↑リトープスの大きく育った物は他の場所へと移動します。メセン類の作業をするときは、絶対に見入ってしまうので、他の品種の作業より2倍くらい時間がかかりますw




PC160055.jpg
↑この鉢は全部ハオのピクタです。もう少し大きくなれば色形がはっきりしてくるので、そうなったらまた分類します。これがまた骨の折れる作業ですw



PC160056.jpg
↑フォーカリアの花です。形の怖さからは考えられないくらい綺麗なお花を咲かせてくれます。




PC160057.jpg
↑保温用のトンネルはこんな感じです。内部は湿度と温度を調整しています。湿度は少し高めに設定すると良い結果が出るのですが、カビも生えやすくなるので定期的に換気も必要です。



PC160058.jpg
↑中にはストレイカーバリエガータ等がたくさんあります。




PC160059.jpg
↑こんなリトープスもありますが、リトープスだけは少し湿度を低くしています。




PC160060.jpg
↑おお!これは紅大内玉様!一気に枯れるリスクを回避するため、色々なところにあります。




☆おしらせ☆
ここ数日間、HPの方にたくさん商品を追加しています。今日はリトープスとコノフィツムはブルゲリを追加しました。ブルゲリはオークションにも出品していますので、そちらもご覧いただければと思います。どうしても、画像通りの物をお譲りしたいために、1個売れるとすぐに売り切れ表示となってしまいます。全てではありませんが、大体は在庫がございますので、売り切れの商品でもお問い合わせいただければ画像をお送りさせていただきます。

↓HPは下記のリンクからどうぞ!↓
ゴトウ園芸の通販ホームページ






PC160061.jpg
↑ハオルシアは少し湿度を高めにすると、色がよくなり生育も少し早くなります。ただ、やっぱりカビ対策は万全にしないといけません・・・。



PC160062.jpg
↑こんな感じでやはりカメラも曇るくらい温度と湿度が高めです。



PC160063.jpg
↑こんな立派なものも鎮座しています。






さて、ブログをこうして書いていたら「晩ご飯よー!」の声が聞こえてきたので、ご飯たべてきます。しかし、この時間にご飯食べると夜中の変な時間にお腹が減ったりするので大変です。そんな時は、熱い番茶でお茶漬けを食べたりするのですが、お茶漬けにおすすめのお供があったら教えてください!ちなみにワタシは塩辛と奈良漬が好きです。あと、定番の永谷園のさけ茶漬けw 大人のお茶漬けも好きなのですが、今のシリーズより昔のシリーズのほうが好きです。


オークションもHPに負けずとたくさん出品していますよ!今は全部で67点ほど出品しています。落札されずに残ってしまった商品も値引きして出品していますので、そちらもご覧になってみてくださいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




PC160065.jpg
↑田んぼも一面真っ白になりました。幸いにも道路の雪は消えたので一安心。でも積雪より凍結のほうが怖いのです・・・。








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。