FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
HPの商品全とっかえしました!それとブログ放置の顛末とハタハタの話。
こんばんは。さて、気づけばもう12月。そろそろ雪が降ってきてもおかしくないのにまだ降ってきません。この前降ったときは3センチ程積もったのですが、それ以降は全く降っていません。降って積もれば積もったで「春はまだか!」となり、積もらなければ積もらないで「今年は後からどっさり降るぞ!大変だ」と、なります・・・。わがままなもんですw そんな今日は朝は気持よく晴れましたが、10時過ぎにはすぐ曇り空に。今はシトシトと冷たい雨が降っています。


最近は、ブログのアップをサボっていたために、「ブログの更新はまだですか?」と、いったメールを何通か頂きました。どうも、体を壊したのではないかと心配してくださった方もおられました。いやぁ、ここまで心配していただけるとは思いもしていませんでした。お心遣いありがとうございました。m(__)m


更新の無い今まで一体何があったのかというと、HP販売用の商品の検討をしたり、年末までに仕上げないといけない事務的な仕事に忙殺されていました。最悪なことにひどい風邪までひいて急性気管支炎になったりもしました。お医者さまに「肺炎になったら大変でしたよ!」叱られました。たかが風邪、されど風邪なんですねw



PC060001.jpg
↑ゴルフボール白星玉。最近はサボテン類の整理をしています。手が傷だらけになってしまいます(´・ω・`)
以前、頭にゴルフボールが直撃してタンコブができたことがあります・・・。




PC060002.jpg
↑ガステリア・臥牛錦です。横から仔がたくさん出てきています。そろそろ欠いておかないと・・・。



PC060003.jpg
↑他の臥も元気に生育しています。見ないうちにずいぶんと大きくなったのもあります。




PC060004.jpg
↑ハオルシアの条紋チョコレートです。ちょっと色が出てないのですが、春には陽に当てておくとチョコレート色が出てきます。ちなみにHPの方でも販売していますのでご覧になってみてください。



PC060005.jpg
↑怪獣の卵がたくさんあるように見えますね。コノの清姫です。プリプリころころしていて可愛いので、撫でたくなります。えー、関係ないですが、いつかダチョウの卵で卵焼きを作ってみたいですw




PC060006.jpg
↑ひときわ目立つマダガスカリエンシス赤不動。あまりに大きくなりすぎてどうしようか考え中です。しかも、仔をたくさん吹くので増える一方です・・・。自分の部屋の中には7つくらいもあります。まぁ、どれも個性があって可愛いんですけどね!




PC060007.jpg
↑玉扇です。この表面の白い模様は、もちろんどの玉扇も違うのですが、その違いを楽しむのが好きです。しかし不思議な形をしてるもんですよねぇ。



PC060008.jpg
↑不思議といえばこの万像も不思議です。途中でバッサリとカットしてしまったようにも見えますよね。うーん、なんでこういう形になったのかな。多肉植物はどういった進化を辿ってきたのかを調べるとかなり面白いですよ!「あー!!それでこういう形に!」というのがかなりあります。万像とは関係ないですが、この頃は海○蔵をテレビでよく観るようになりましたね(´゚'ω゚`)




PC060009.jpg
↑エビ・・じゃなくて、こっちの万像はまた違った模様です。こういった網目模様の状態でも価値に違いがあります。私は細かいのより太い筋みたいのが好きです。





PC060010.jpg
↑こんな可愛いのが、牛角の鉢にちょこんと乗っかっていました。



♪おしらせ♪
さてさて、一昨日辺りからHPの方に商品の総入れ替えを行いました。ここ3日間毎日追加しています。今日も10点ほどハオルシアを追加してきました。明日はちょっとお休みして、あさってあたりからメセン類を追加する予定です。これからは定期的に追加・入替を予定していますので、たまにご覧いただければと思います。オークションでご落札いただいた商品との同梱も可能ですのでお問い合わせください。もちろん第4種郵便抜き苗も可能です!!

↓ゴトウ園芸のHPは下記リンクからどうぞ!
ゴトウ園芸通販HP




この季節になると秋田県ではハタハタの水揚げが始まり、スーパーや魚屋さんの店先にはハタハタが並びます。今の時期の風物詩ですね。でも、他の魚と比べて少しばかり高いんです・・・。季節物だから仕方が無いのですが、あの独特のブリッコはヌルヌルプチプチと独特の触感が大人気です。普通に焼いて食べたり、漬け込んで焼いたり、酢でしめてハタハタ寿司にしたり、他にもしょっつる鍋にしたりと色々な調理法があるので、それぞれを愉しむのいいですよ。

でも、昔はこのハタハタ実はかなり安く売っていました。私の父や母がまだ子供だった頃は、木のトロ箱に10キロほど詰めた物が300円から500円ほどで売っていたそうです。これだけ安いのですから、かなりの量を買い込んで保存して食べていたそうです。大量に買い込むものですから、囲炉裏や食卓にハタハタが出てくると、「げー、またハタハタかぁ」となったそうです。まさに今日もハタハタ明日もハタハタあさってもしあさってもハタハタという状態が冬の間しばらく続いたそうです。今では考えられない話です。ちなみに今は4キロ3000円くらいです。少したてば安くはなりますが、依然として高い部類の魚に入ります。さて、今日の晩ご飯はなんだろう・・・。食べ物の話をしているとお腹が減ってきますね!




オークションも毎日出品していますので、HPとあわせてご覧いただければと思います。ワタシも色々とオークションを覗いたりしますが、欲しい多肉がありすぎてヨダレが・・・。父はコソコソと局留めにしたりして買っていましたが、最近は開き直って欲しい物を購入したり落札したりしているようです。「仕入れだ!仕入れ!ニヤニヤ」と言っていますがどうだが・・・。

ゴトウ園芸のオークション出品一覧







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter