プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

タイトルが思い浮かばず、いつもタイトルを後で書いています。しかも本文を書くより、タイトルに割く時間の方が長いです。
こんばんは。最近、日中はかなり暑いのですが夜や明け方はタオルケット一枚だとちょっと肌寒く感じるようになってきました。寝やすくていいのですが、日中は30度超えの日がほとんどです。今日も32度ほどあったのですが、明日は35度の予報が出ていました。考えただけでもうんざりです・・・。もう・・・いや!


しかし、こう暑くても強い多肉は本当に強いものです。弱いのとことん弱くて、天に召されてしまったのものいくつか見え始めてきました。この時期の水はかなり神経を使います。明日は与えようか与えまいか・・・。最近は水かけのことが頭から離れません。そんなワタシは水分を過剰摂取しすぎてよくトイレへモーレツダッシュします。



P8250001.jpg
↑これサボテンのなんだっけ・・・。群生になっていたものをバラして挿しました。挿す前に薬液へ浸漬したのですが、お吸い物に浮いているシメジにそっくりでした。お腹が減りました。



P8250003.jpg
↑サボテンの実生床をトンネルに変更しました。これで適度な湿度を保つことができます。



P8250004.jpg
↑水は与えていませんが、割と元気なハオ連中。もう少ししたら水を与えます。



P8250005.jpg
↑エケの七変化です。暑さに負けずに綺麗な色が出てきました。自宅へお持ち帰りしたいくらいです・・・。



P8250009.jpg
↑あまりに暑い日は作業を一旦中止して、涼しくなるまで待ちます。そんな時はこんな本を読んで過ごしたり、種子の整理をしたりします。この本は昭和47年に初版が出た古い本です。



P8250010.jpg
↑古いと言っても内容はピカイチ。基本から応用までかなり詳しく書かれています。これは一生モノの本ですね!



色々な本や漫画をよく読むのですが、読んだ後の本が溜まって置き場所が狭くなり、部屋の自分のいるスペースがだんだんと侵食されてきました。しかも、本屋さんで面白そうな本を買ってきて、暇が無くて一度も読んで無い本が12冊ほどありました・・・。たまってきたからと言って、古本屋さんに持っていくのも気が引けるし、古紙の日に出すのは背徳感があるし・・・。で、結局のとここうしてドンドンたまっていくんですね・・・。漫画なんかはなぜか同じ巻が2冊あったりします。それでも捨てられない、手放せない・・・。仕方が無いので、また物置にしまうしか無いですね・・。


明日の最高気温は35度の予想・・・。他の暑いところにお住まいの方は、普通の数字かもしれませんが、こちら秋田で35度というのはかなりの高温です。明日一日無事に過ごせるように、今からカルピスをロックで飲んできます。ウエェ 


みなさんも暑さには十分注意してくださいね!!!



暑さもなんのその!ゴトウ園芸は真夏でも出品しています!?ただいま52点出品中です。是非ご覧になってみてくださいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

