プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽後町・・・それは人類に残された最後の開拓地である・・・
こんばんは。色々とあったお久しぶりになってしまいました。本日より平常運転へと戻ります。日本各地では大雨でかなりの被害が出ているようですが、こちら秋田でもいくつかの場所で被害があったようです。幸いにして、私の住むところでは大した被害はありませんでした。最近の雨は、短期間にダーーーっと降るのが主流のようです。事実、天気がいいなぁと思っていると、黒い雲がもくもくと現れてきて、スコールのような雨が降り出します。これが厄介で、予想も付かないので窓の開け閉めが間に合わずに、部屋が水浸しになったり・・・。平年通りの雨にもどってくれないですかね~。

ア~あ~あああ~~♪(スター○レックのテーマ)
さて、冒頭のとおり色々とあったので、あまり画像を用意出来ていません。そんなわけで、今日はタイトル通り羽後町の色々なとこの画像を紹介したいと思います。

P7160017.jpg
↑羽後町に住んでいても知らない人が多い松倉溜め池。ここは昼の天気のいい日は、緑いっぱいで実に気持ちのいい場所ですが、夜になると灯りが全く無く、人気も皆無なので怖いです。しかも、ここには怖い話もいくつかあってギャーーーー!!!


P7160024.jpg
↑溜め池近くには沢水が流れています。誰かが綺麗に周りの草を刈ってくれていました。この水は飲めますが、雨のあとは危険です。(経験談)


P7160019.jpg
↑この画像は溜め池の余水吐(よすいばき)です。余水吐は溜め池から溢れでた水を流すための場所です。長そうなトンネルがあるのですが、トンネルの先が気になります。探検してみたいですが、怖いし係のおじさんに怒られるのでやめておきますw


P7160020.jpg
↑このクシ型の部分自然にから水が溢れて流れるようになっていました。魚がいたので今度釣りにでも行ってみたいです。


P7160028.jpg
↑車を走らせて今度やってきたのは、七曲峠の頂上付近です。冬になるとここまで馬そりで花嫁道中が行われます。永六輔さんの名言「ここが地球の真ん中です」のガス灯があります。ここからは羽後町を一望することができます。



P7160030.jpg
↑さて、峠をゆっくりと軽トラで下っていくと、こんな看板が現れます


P7160032.jpg
↑ここでは長命水という湧き水があります。ここの湧き水を飲むと長生きできるそうです。ワタシは大量に飲んできました。とても冷たくて美味しい水ですが、飲み過ぎるとお腹をこわすので注意が必要です。たまに、ここで顔を洗ったり水を飲んだりするのですが、いつ来ても誰かが綺麗に整備してくれています。感謝感謝です。



P7300001.jpg
↑ちゃんと作業している画像もありますw これは父がエケベリアの枯れた葉を取り除いてる様子です。枯れた葉は土の上に落ちるのですが、水分を吸うと腐って広がるのでできるだけ丁寧に取り除きます。茎に付いている枯葉は無理に取り除かず、落ちてから取り除きます。



今、やっと涼しくなってきたので窓を開けたらスズメバチが舞い込んできました。退治しようとすると突撃してくるので、窓を開けて追い出しました。ちなみに、ワタシは2回ほど鉢に刺されると命までヤバいことになります・・・。


明日は、多肉の画像も用意しておきます!!



今日はセンペルをたくさん出品してきました。割と夏越ししやすいので、秋までしっかり耐え抜けば見事な色を楽しめますヨ!
ゴトウ園芸のオークション一覧




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。