プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

おっかない夢で目が覚めてしまったでござるの巻
今朝は怖い夢のせいで目が覚めました。どんな夢だったかと言いますと、ダムの放流を覗き込んでいたらダムに落ちてしまったというか吸い込まれてしまったというか・・・。とにかく、ここ半年の中でも結構怖い夢でした。前に生き埋めにされる夢とかも見たことがあるのですが、これもまた怖かったです・・・。



P6240041.jpg
↑エケベリア以外の、クラッスラやアドロその他大勢の多肉のまだ小さいやつ。蒸れによって淘汰されてしまいそうなのも出てきたので、ハウスの横を閉めきって強制的にファンで空気の流れを作ることにしました。


P6240043.jpg
↑ハオ類は蒸らすと良い結果が出る物もあります。写真があまり綺麗に撮れていないので分かりづらいと思いますが、実際はかなり鮮やかで綺麗な緑色です。


P6220001.jpg
↑三仙寿ジャイアントの実生苗です。これもまた綺麗な緑色です。食べられるんじゃないかと思っても仕方ないですよね!?


P6240044.jpg
↑一転、このようなノギのある品種は群れに弱い上に、水を与えたとき葉の内部に水が溜まっていると変色してしまいます。


P6250001.jpg
↑緑の鈴錦の苗です。これもまた群れに弱い斑入りの品種ですが、土と水に改良を加えて腐りにくい工夫をしています。ですので、割と多めに水を与えても大丈夫なので、暑いこの時期でも粒を大きめに栽培することができます。


P6250002.jpg
↑マミラリア類はここのところ毎日花を見ることができます。小さくてポチっと赤っぽいピンクの花が可愛いんですよね。



今日は接木をいくつか行ないましたが、残念ながら写真を撮れませんでした・・・。次の機会にでも接木した様子を収めた写真をアップしたいと思います。
にしても、接木はやっぱり難しいです。糸で縛るのですが、均等に力を掛けて縛っていかないとすぐに斜めになったりします。体力的には大したことのない作業ですが、神経的にかなり疲れる作業です。まぁ、慣れてしまえば大したことはないのでしょうけど・・。


今日の晩ご飯は冷たい茶碗蒸しが登場!電気炊飯器を発明した人もすごいですが、茶碗蒸しを発明した人も同じくらいすごいと思います。とにかく、日本が景気悪いのはみんな茶碗蒸しをたくさん食べないから!と思うくらい茶碗蒸しは好きです。



オークション出品しています。商品の発送ですが、あまりに蒸し暑いときは日をずらして発送ささせていただくこともありますので、どうかご理解の程よろしくお願い致します。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


こっちの通販サイトの方も御覧くださいませ~♪
ゴトウ園芸の通販サイト



さて、今日はカルピス飲みながら「エアーウルフ」のDVDを観たいと思います。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

