プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

暑いです!(ワタシの心も)
包丁の使い方が、昔からあまり上達してないくせに、包丁研ぎだけは1時間半もかけてギラギラに研ぐほど特異なゴトウです。こんばんは。

今日は暑かったですね。やっと初夏といった感じになってくれました。しかし、夜は相変わらず寒くて、まだ毛布が手放させません。去年の今頃は、タオルケット一枚で腹を出して寝ていたのですが・・・。


P5310003.jpg
P5310004.jpg
↑姫紅小松の緑がすごく濃くなってきました。花もポツポツと咲いています。今はまだ苗ですが、大きくなると塊根になります。ただ、そこまで作り込むには相当な時間がかかります。


P5310005.jpg
↑メセン類にとって、夏は試練の季節ですね。しっかりと夏越しして生き延びて欲しいです。そのためには、マメな管理が必須です!!


P5310006.jpg
↑なんか種が付いていました・・・。採れるかな??



P5310009.jpg
↑心配といえばこっちのちびっこたちも心配です。


P5310010.jpg
↑こっちは紅大内玉のちびっこです。魚卵みたくて美味しそうです。



P5310007.jpg
↑発芽して2週間ほど経過したアデニウムのちびたちです。毎日見る度にぐんぐんと育っています。



P5310012.jpg
↑最近は小さな鉢で扱い易い2.5号鉢のエケベリアを生産しています。直接来ていただいたお客様には好評でした。小さいので面白い飾り方もできるらしく、階段の一段一段に違う種類のエケベリアを飾るというお客様もいらっしゃいました。私も早速真似して、階段の全段に強刺系のサボテンを設置しました・・・。


P5310013.jpg
↑3.5号鉢から5号鉢の大株エケもたくさんありますよ!


P5310014.jpg
↑エケベリアの中では一番好きなリラシナです。なかなか売れなくて処分しようかと考えましたが、ちょっと思い入れのあるエケベリアなので個人的なものとして栽培することにしました。


P5310015.jpg
↑ユーフォの大型ホリダに種が!この前、交配させたのですが成功してくれました。いや、まだ熟すまではどうなるか分かりませんね。



この時期は新緑の草木の緑がとても綺麗で好きです。山も絵の具で塗ったかのような緑色で、見るだけでご飯が2杯くらい食べられそうな感じです。他のおかずは、唐揚げの形になった雲とか・・・。

多肉や草も2日目を離せば成長しています。そんなありふれたような光景を毎日見続けていますが、楽しいですね。最近何故か、とにかく多肉や他の作物を作ることが面白くて仕方がありません。



オークションはほぼエケベリアで埋まっています。毎日(ほぼ)出品してますのでご覧になってくださいまし。飽きたらこちら秋田にも見に見にきてね♪
ゴトウ園芸初夏っぽいオークション出品一覧





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

