FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
田植え中でも多肉してます。
こんばんは。昨日から取り掛かっていた田植が今日終りました。田植の様子でも撮影しようと思っていたのですが、忙しさにかまけてすっかり忘れていました・・・。

たった1日半の田植でしたが、ホトホトくたびれました。田植え中は特別態勢なので、加給食(通常のおやつより高級、もしくは量が多い。後藤家の食糧制度のひとつで、ハードな労働時のみ支給される)が支給されたので、なんとか乗り切れました。どんなものが支給されたかと言うと、高いアイス、ちらし寿司、クリフバー(高いので普段は支給されない)などなど。全て高カロリーな食べ物ですが、くたびれた時に食べる甘いものは最高ですねw


田植中も多肉の管理を怠ることができないので、今日は珍しく早起きです。朝飯前に多肉の作業を終わらせないと、田植にズレこむので、素早く的確に行います。


P5210001.jpg
↑そんな忙しさに関係なく、カエルはまだ寝ぼけ気味でした。ちなみに、仕事に余裕がある時(サボっているとき)は、草を一本抜いてきて、先っちょを結んで、カエルの前にチラチラさせてカエルを釣ったりしてます。目の前に虫と似たものがチラチラしてると、食いついてきたりします。たまに、器用に両手を使って草を捕まえてみたりと、カエルの可愛さを見るためには最高ですよ。でも、やりすぎるとかわいそうなのでほどほどに。もしかしたら、仕返しされるかもしれませんよ・・。


P5210002.jpg
↑パキポのラメレイです。5月以前は水は厳禁です。ようやく葉が出てきたようです。しかし、これドリアンと似ているような気がしますね。中身は甘い果肉だったらどうしようかとボンヤリと考えてしまいます。



P5210003.jpg
↑アルブカのフミリスは花が枯れて新たな葉が出てきました。いくつか種が付いていたので、もうしばらくしたら採種してきます。


P5210004.jpg
↑センペルのロブスツムです。大きくなってきたので植替え時です。他のセンペルもそろそろ植替えの時期になってきました。そろそろ支度しないとです。


P5210005.jpg
↑こっちもセンペル。神風です。葉先に特徴的な模様があります。センペルだけでは無く、多肉は特徴的な模様の物が多いですよね。あまり多肉を見たことが無い、友人を案内すると「これ、色塗った?」と聞かれることがありますw


P5210006.jpg
↑こっちはビオラセウムです。こっちは薄くて特徴的な模様が見えません。模様や色を鮮やかに出す技術を色々と研究しているのですが、植物本来の模様を最大限引き出すのはなかなか難しいです。


P5210007.jpg
↑これまたセンペルはストレイカー・バリエガータです。こっちは模様もさることがながら斑が入っています。


かつて高校生の時に、課題研究でウィルスを使って人為的に斑入り作物を作出する研究をしたことがあります。なかなか面白いと先生たちにホメられたのですが、結局なんの結果も出せずに失敗しましたw 先生や同級生たちの「なーんだ、駄目だったのか・・」と言わんばかりの顔が今でも忘れられません・・・。



さて、このブログを開設してから長い時間が経過しました。そこで、マンネリ気味を打破するために何か面白い企画を考えているのですが、なかなか思いつきません・・・。なにかアイデアがあったら、多肉でも多肉以外の事でもいいのでアイデアを分けてください!!ただ、無茶なご要望はやめてください・・・。でもネタ的に美味しいと思ったら、yるかもしれませんよ~ウフフ



本日はエケベリアをメインに出品してみました。明日もエケベリアの出品予定がありますので、ご興味ある方はご覧になってみてくださいませませ。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter