プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

久しぶりに晴れたでござるの巻
こんばんは。ブログがほぼ放置状態なってしまいごめんなさい。
することの無い事務作業をすると、どうしても気持ちも時間も余裕が無くなってしまいます・・・。

今日は珍しく晴れました。道路の雪も消えて乾燥していました。久しぶりに乾いた道路を見ることができて幸せを感じました。しかし、今は雪が降っています。明日の朝は積もるので、乾いた道路もまたしばらく見れなくなります。残念すぎる!


でも、ほんの少しでも晴れると気持ちがいいものです。東北の日本海側は、冬になると日照時間0という日がザラなので、晴れの日の嬉しさもひとしおです。
 雨とかはまだ好きな方ですが、冬の雪と雨は本当に勘弁してもらいたいものです。どんよりとしていて、暗くて寒くて、心まで暗くなってしまいそうになります。しかし、自然現象は人間の力ではどうすることもできないので、受け入れるしかありませんね! 

 
P1290053.jpg
↑巨鳳を育苗用の容器から上げた様子です。だいぶ前に上げた物ですが、だいぶ大きくなってきました。しかし、これを整然と植えていくのはかなり疲れました。


P1290054.jpg
↑拡大した図。もっと大きくなったら鉢に移します。早くでかくなれ!



P1290055.jpg
↑ブルゲリです。前と同じものですが、また分裂が進んで、とうとう2個になりそうです。しかし、ブル様は本当に難しいです・・・。うまく生育するようにお供え物しようかと考えています。私は中華まんか、和菓子がいいと思います。




P1290061.jpg
↑ケファルフィルムの旭峰です。今日ハウスに入ったら花が咲いていました。大きくて綺麗な色で見ごたえがありました。



P1290065.jpg
↑ブラウンシアの碧漁蓮です。この碧漁蓮はオークションに出品しています。葉の色も茎の色も鮮やかでおすすめの逸品ですよ!



 最近の作業ですが、空きハウスで増産の作業をしています。今はまだエケベリア類とその他の物ですが、他のものもどんどん増やしていく予定です。

P1290059.jpg
↑このスペースを多肉で全て埋め尽くしたいです。この後ろの方にもまだまだスペースがあります。

P1290060.jpg
↑エケベリアとその他の物を増やしている図。

P1290063.jpg
↑親株からえぐり取って来た挿し穂です。一つ一つ品種名を確認してラベルを付けてから作業します。



最近、炭酸水や白湯を大量に飲むようになりました。コーヒーからの切り替えは進んでいますが、調子に乗って水分を摂取しすぎてるようで、お腹を壊しました。寝ている時に、あの独特の痛みで目を覚ますことがあるのですが、あの痛みは本当に不快極まりないですね・・・。そんなわけで薬局でビオフェルミンを買ってきました。これでお腹の調子も回復マチガイなし!なのですが、やっぱりなんでも節度を持ったほうがいいですね。反省・・。



本日もオークションへ多数出品してきました。今日の記事で紹介した碧漁蓮もありますよ!後興味ある方は覗いてみてくださいね!
                 ゴトウ園芸のオークション出品一覧



おまけ

実はワタクシ、自動車が好きで8台も所有しているんですよ。クラシックな車ばかりなんですけどね。





P1290071.jpg
↑すごいでしょ。まぁ、ちょっと都合が悪くて乗ることができないんですけどね・・・。
 でも、何でこんなに集まったんだろう。何に付いてきたおまけだっけかな?




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村






テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

