プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

雪下ろしして心が折れそうになりました
こんばんは。さて、前回のブログでは「雪がたくさん積もって大変」みたいことを
書きましたが、ここ数日間は雨が降り続き、雪は少し消えました。おかげで、圧雪だった道路も雪がすっかり消えてアスファルトが見えて走りやすくなりました。

しかし、屋根に積もった雪はなかなか落ちないので、正月を迎える前に雪下ろしをしました。
これがまた重労働なんです。もちろん、重い雪を屋根の下に落とすのですからかなりつかれます。ただ、高いところで作業するので、変なところに力が入ってさらに疲れるのです。父なんかは、かなりぎりぎりのところで作業するときは、腰だけが引っ込んでいましたww しかし、これでしばらくは安心です。


PC240019.jpg
↑屋根の上から見た多肉のハウス。白い平面は田んぼです。なーんもありません。


PC240010.jpg
↑こっちはメインの多肉ハウス前の道路。すっかり雪が消えてしまいました。ワーイ



多肉の方の作業は、お正月が迫るに連れて少しずつ落ち着いてきて、仕事量が少しだけ減ってきました。その代わり、今年中に始末しないといけない書類や帳簿の山が・・・。



PC240001.jpg
↑実生の竜鱗。色々なタイプの竜鱗がありますね。暖かくなったらいよいよ植替えです。


PC240002.jpg
↑こっちも実生です。ハオルシアの各種ですね。中にはちょっといいものがありますよ~。


PC240003.jpg
↑こっちは臥牛の実生です。育つに連れてなんだか森みたくなってしまいました・・・。


PC240004.jpg
↑斑入り臥牛は、冬でもしっかりと育っています。


PC240005.jpg
↑ピクタの鉢に何故か玉盃が育っています。多分種が落ちたんでしょうね。仲良くしてね!


PC240006.jpg
↑京の華錦です。なぜか最近はあまり人気がありません。こんなにこっこたくさん付いてますよ~。


と、最近のハウスの様子です。寒さを防ぐために、上からビニール覆っています。寒さはしのげますが、湿気対策が大変です。保温しつつ、湿気がたまらないように毎日の換気がかかせません。ちょっと、油断すると腐ったり、カビが生えたりしてしまいます。また、「今日はビニール無くてもいいね」なんて考えてると、夜中に急激に冷えて凍結してしまう恐れもあります。暖房機は設定温度以下になると、自動的に加温するようになっていますが万が一のため、防犯の為に夜でも見回りに出ます。たまに、ハウスの中にニャーンとかタヌキが寝ていることがあります・・・。



PC240013.jpg
↑ブルゲリです。特に右側のが美味しいと思います。


PC240014.jpg
↑こっちもブル様です。前にもアップしたと思いますが、前よりも分裂が進んでいますw



PC240015.jpg
↑大蒼角殿の芽がパイプに入り込もうとしています。彼の名前は波平です。


 今年は「都合」でクリスマスは中止でしたが、クリスマスが過ぎると、本当に今年も残り少ないんだな~と思います。正月は我々生き物を扱う仕事に就いている人間にとっては、久しぶりの長期休暇になります。と言っても、普通の人たちよりはちょっと短めかな。正月休みのあいだはやることも特に無いので、多肉の本でも読み倒そうかと思っています。手に入れた多肉の本で、英語の物が何冊かあるのですが、辞書を引きながらなので、長期休暇に読むには最適です。

 昨日はちょっと友達とお酒を飲んだのですが、弱いワタシはまだお酒が残っているような気がします。ビールとお酒を少し飲んだだけなんですがね・・・。ヤキトリオイシカッタ

さてさて!今日はまだまだ仕事が残っています!朝までには終わらせるぞ!




今日もオークション出品しました。年末年始は帰省する人や、海外旅行にでかける人も多くなりますので、閑散相場で入札数も少なくなり、安値が期待できますよ!今日は、コノフィツムを少し出しました。ちなみにブルゲリも出しました。明日も続けて、コノフィツムたくさん出品しますのでご期待下さい!

              ゴトウ園芸のオークション出品いちらん!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

