プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

地下の住人
こんばんは。日曜日ももう少しで終わりですね。あと少しで12月も
終わりですが、そろそろ年賀状の支度をしないといけませんね。
でも、年賀状つくりは昔から好きなほうです。友人・知人・お客さんに出すのですが、
一枚一枚違ったものを作るのが好きです。昔、まだパソコンが普及していない時代は、
プリントゴッコでバシバシ作ったものです。


さて、今日は日曜日だったので久しぶりに、ゆるゆる仕事をしました。
コーヒーを飲みながら、種まきに使う土を配合していた時のことです。

ちょっとしゃがんでコーヒーをズズっと飲んでいたら、地面の土がモコモコと
動いています。「まさか、地球滅亡!?」と思ったわけではありませんが、温泉でも
出てきたら・・・と、少し考えてしまいました。

正体はモグラでした。ハウス内の地中には割りと色々な生き物が住んでいるらしく、
モグラもその住人の一人です。他にも蛇や、カナヘビ、ネズミなどとにかく小動物が
色々と住み着いています。たまに、蛇が多肉の棚の上で日向ぼっこしてるらしく、
鉢合わせしてお互いびっくりして逃げることもしばしば・・・。

母は蛇が親の仇並みに苦手なので、蛇を見つけると、サスペンス劇場張りの悲鳴をあげ
ます。「きゃーー」というより、「ぎゃーーー」ですが。

多肉や人間に悪さするといったことは今まで無かったので、無下に追い出すのも
かわいそうかなと思い、そのまま黙認です。ただ、野良猫がその辺でおしっこされると
ちょっと辛いですけどねw

 ただ、ハツカネズミとかは稀に多肉を食べたりするらしいです。センペルの塊根部分をかじったり、厚い葉をもつエケベリアなんかはよく食べられるそうです。幸い、うちでは高い棚の上で管理していので被害はありません。外で多肉を管理してる方は注意してくださいね!

ネズミにまつわる話ですが、夢で見た話です。

秋に小屋へ米を運んで積んで、夜中に見回りに行くとネズミが米をせっせと盗んでいました。
捕まえようとすると、ネズミが「小さい子供に食べさせたいので、ごめんなさい」みたいことを
言ったので、許してあげたら次の日の朝には大量に積んでいた米がすべて持って行かれて
いました。めでたしめたし。


今日も画像無しでした。ごめんなさい。



今日もオークションたくさん出品してきました。クリスマス商戦が始まりそうなので、
多肉はまた一服感が出てきました。またまた安値落札のチャンス!

ゴトウ園芸のオークション出品一覧





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村






テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

