プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

好き嫌いなく何でも食べよう?
こんばんは。みなさん食べ物の好き嫌いありますか?ワタシは基本的には
好きと大好きしかありません。小さい時から、恐怖を覚えながら何でも食べさせられた
ので好き嫌いは全くありません。何でも食べます・・・。


P8255572.jpg

↑これはおぼろ月ですね・・・。これ、グラパラリーフという商品名で食用として
販売されています。

P8255573.jpg

↑葉をもいでみます。ここまできたら何をするか後は分りますよね・・・。

P8255578.jpg

↑食べてみます・・・。しかし、好き嫌いが無いとは言え腹が・・・。

P8255580.jpg

↑うぇーーっ!まぁ、こうなるのは予想は付きますよね。肝心な味ですが、ほんのりと酸味
が利いていて渋みがあります。かなり青臭いかなと思ったのですが、そんなに青臭くは
ありません。食べた後に息を鼻から抜くと、香水のようないい香りがしました。
ほんとです。嘘じゃないですよ。

食感はシャリシャリシャキシャキとしていて歯ごたえは良いです。もしかしたら、炒めたり
湯がくと美味しいかもしれません。
ちなみに、日本でおぼろ月が食用として注目されたのは最近ですが、多肉愛好家の多い台湾
ではかなり昔から食用として用いられていたそうです。食べ方も色々で、ジューサーでジュース
にしたりもするそうですよ。

南アではトリコディアデマの塊根を蜂蜜で発酵させて作ったお酒もありますし、メキシコでは
ウチワサボテンを焼いて食べたりしてますから、探せばもっと美味しい多肉やサボテンがあ
るかもしれませんね。いつかリトープスも食べてみたいですねw

P8255581.jpg

↑この後残さず全部食べました。本当です!!

※注意※
ユーフォルビアとかにはニコチンなど猛毒が少なからず含まれている種があります。
ワタシのマネをして無闇に食べてはいけません!!


 今回ネタ作りのために母に撮影を頼んだのですが、「ブログのためとは言えそこまでするの?ゲラゲラ」と笑われました・・・。


おまけ
P8255583.jpg

↑今晩のおかずです・・・。



さて、オークションですが色々と今回も出品しています。奮ってご参加ください!
                ゴトウ園芸のオークション出品一覧

サイトのほうは近々新たに商品を追加します。追加したらブログでお知らせします。
                  http://www.gotou-engei.jp/
 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

