プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

本日の作業はっと・・・
 こんばんは。やっと過ごしやすい時間になりましたね。今日も本当に暑かったです。みなさんとこはどうでした?こっちは明日も最高気温が28度くらいになるらしいです・・・。さて、こちらの本当の夏は8月と9月なのですが、今からこんな調子だとこの先が少し思いやられますw

 今日はハオ類の植え替えを行いました。すごく暑いので水分を摂りながらの作業でした。


P6253955_R.jpg

↑彼ら彼女らを植え替えします。全部2号鉢(6センチ)です。


P6253956_R.jpg

↑こっちも同じく植え替えへ


P6253954_R.jpg

↑では作業開始!その前に、色々な土を混ぜ合わせます。


 と、この作業を半日で何とか終わらせました。午後からはハウスの換気扇の修理。冬の間全く使用していなかったので動きが渋くなってました。蒸し暑い夏も大型換気扇さえあれば鬼に金棒!と思いきや、油断してると溶かしてしまうので注意。


P6253953_R.jpg

↑ピランシーさんではありませんか!?こんな色になってしまって・・;;


P6253950_R.jpg

↑径魔玉がいつのまにこんなになっていました。パイナップルみたいで美味しそうじゃないですか?
ねぇ!?


P6253962_R.jpg

↑おお!こんなとこに赤ブルゲリ様が!これも美味しそうですよね~


P6253963_R.jpg

↑おおっと!ここには紅大内様が!右下は青ブルゲリ様ですね。




おまけ
P6253959_R.jpg

↑カメラを向けられて仕事してるフリをしている父。


P6253961_R.jpg

↑ものすごくまじめに土の状態を確かめる当ブログ管理人のワタシ。(決して、ただ単に土をサラサラしてるわけでは無いと思う・・・)


 ちなみに↑の愚かな親子が着ているTシャツは何故かお揃い。農薬メーカーからいただいたもので、1枚だけくれたのだけど、物欲しそうな目で「もう一枚・・・」と言ったらくれましたw


 明日も早起き!遅寝早起きがワタシの生活スタイルです!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

