プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

さびっす!(寒いです)
 日中からゴトウです。こんぬつは。

 早朝から雪が降り始めたらしく、朝は静けさと寒さで目が冷めました。
そんなわけで、とってもとっても寒い一日になりそうです。

  さっきまでハウス内で作業してましたが、休憩のためにハウスから出ると吹雪っぽく
なってました・・・。


 と、言うわけでまた今晩お逢いしましょう~。


 では、良い午後を!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

消防団の水防活動のまき
こんばんは。秋田もとうとう蒸し暑い毎日がやってきました。一昨日まではあまり雨は降りませんでしたが、昨日の夜からはものすごい滝のような雨が降りました。夜の12時頃にはもう自宅前の用水路が溢れていて、自宅そばにある畑に水が流れ込んでいました。

ただ、これくらいならあまり心配するほどでは無かったので、その後は普通に寝ました。


して、消防団の班長から朝5時に電話で叩き起こされました。なんでも、隣の地区で大雨によって床下浸水しているところが数カ所あり、消防団に出場要請が出たとのこと。寝ぼけ眼のまま着替えて、自宅すぐそばの屯所に集合~!!

揚水のために消防ポンプ、ホース、スコップ、トビ口などを積んで出発!!現場に着くと、すでに他の班が排水を始めていました。その地区を担当している分団と班は、夜中の12時から奮闘していたようでした。


さっそくポンプを下ろして、ホースを延長して排水開始!ワタシの仕事はポンプの操作です。他の班のポンプもあわせて計4台で排水を行ったので、みるみるうちに水が引いていき、ちょっと感動しました。



結局、8時ころまでポンプを回してあらかた水が引けた頃に撤収命令。朝早くからの出場で、お腹はペコペコでしたw 帰り際に床下浸水したお家のお母さんがお礼を言われて、とても嬉しかったです^^



帰ったらどっと疲れが襲ってきて、午前中はおやすみしました。午後も結局あまり仕事にならず、仕事しているのかしていないのか分からない状態でした。そんなわけで今日の記事は多肉関係はありませんw 久しぶりのアップなのにごめんなさいw


でも、オークションの方はちゃんと20点出品してきましたので、ご覧になってみて下さいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPの方はもう少しお待ちください。明日には数点追加できる予定です。




さて、今日はもう寝ようと思います。あ、そういえば明日は消防操法大会の予行演習があったんだっけ・・・。ワタシは規律の部に出ないといけません。やだなぁ・・・。自分で言うのもおかしいのですが、ワタシはかなりドン臭いので更新の時に、足と手が一緒になることがあるんですよ・・・。班長のSさん見てたらごめ~んw




それじゃおやすみなさいませ!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

みなさんで幸せの種を播きませう。明るく住みよい日本にいたしませう。
こんばんは。いやぁ、また久しぶりの更新になってしまいましたね。お盆中休もうかと思っていたのですが、何やら色々と重なり結局まともに休むことが出来ませんでした。というわけで、仕事がもう少し落ち着いたらお休みをいただこうと考えています。が、気づけば9月になってたりして・・・w


さて、昨日あたりから天気がすぐれず、今日も曇りがちで、断続的に雨が降ったりしてムシムシした一日でした。よって、ハウスの組立作業は中断して(お盆前から中断してますが)、今日は種まきの支度をしました。


P8170001rg1.jpg
↑こんな感じで小さな容器に播種します。使う土や種は殺菌して、清潔なところで管理します。



P8170002rg1.jpg
↑こっちはサボテンの播種後の状態です。まだなんもありませんw



P8170012rg1.jpg
↑これから播種する種を整理しました。ぶれてごめんなさいw 購入した種もありますが、自家採種した種もあります。内容はリトープス、コノフィツム、ハオルシア、ガステリア、サボテン等です。全て播種するには時間がかかりそうです。でも、ブルゲリなんかは8月下旬から9月上旬には播種しないとだめなので、急がないといけません。



P8170011rg1.jpg
↑これはリトープスの種です。殺菌処理をした後なので乾燥中です。日陰で時間を掛けて乾燥させます。風で飛ばないように囲いが必要です。



本当なら無菌環境下で大量に播種したいのですが、それはまず無理です。 前にお手製クリーンベンチを作って無菌播種したりしましたが、あまりに手間がかかるのでやめました。そんなことしなくても大抵は発芽しますのでw 



さて、播種をしてもその後の立ち枯れが心配です。立ち枯れしないように日々の温度・湿度、水分の管理が重要になります。目が離せず大変ですが、少しずつ大きくなっていくのを見ていると、幸せな気分になれますw





P8170003rg1.jpg
↑葉挿ししていたやつから子が出てきています。これを丁寧に外して鉢上げします。うーん、変な斑・・・。




P8170004rg1.jpg
↑アドロの松虫錦です。もう少し涼しいともっとイキイキしているのですが。これくらい大きくなると見ごたえがありますね。





P8170005rg1.jpg
↑アガボイデスのレッドエボニーです。ずいぶん大きくなりました。他にも幼苗がいくつかあるのですが、こんな具合に大きくなってほしいです。




P8170006rg1.jpg
↑コレはエケベリアのあずき。葉挿ししておいたらたくさん子が出てきました。




P8170007rg1.jpg
↑フォーカリア置き場です。なんだかあまり元気がありません。休んでいる状態です。




P8170008rg1.jpg
↑うーん、色があまり乗ってない。でも秋になれば元気になるので、それまで腐らず耐えてほしいです。





P8170009rg1.jpg
↑リプサリスのケレウスクラ。友人Kさんは「塩コショウで炒めると美味しそう!」目をキラキラさせてました・・・。





今日やっとHPに商品を追加しました。この前は「明日やります」みたいなことを言っておきながら結局今日になってしまいました。ごめんなさい。今日は10点の追加です。明日も10点ほど追加する予定なのでお楽しみに!
ゴトウ園芸の通販ページ



オークションも今日は10点出品しました。エケベリアやその他の多肉植物を色々選んで出品しましたので、お時間のあるときにでもHPと合わせてご覧くださいね~!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




天気予報では明日も雨の予報。今も暑さと雨が相まって蒸し暑いです。きっと明日もこんなだろうな・・・。今日はアイスノンでゆっくり眠りたいです。と、寝る前にまだまだ仕事が残っているので寝るのはまだまだ先になりそうです。今日の夜食はなんじゃろな♪・・・今日の夜食は・・ガム・・。




さて、今日はこんなところです。寝る時はお腹に直接エアコンや扇風機の風が当たらないようにしてくださいね!!おやすみなさい。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

大雨と水害の巻
こんばんは。なんとか大雨も通り去って、今日は穏やかな一日でした。そんなに暑くもなく、風がとても気持のいい日でした。しかし昨日の大雨にびっくりしました。23日から日付が変わる辺りから物凄い勢いで雨が降り出したのですが、その時はまだ大丈夫だろうとタカをくくっていました。


そして、一夜明けて昨日の午前4時頃に起きて外を見てみたら大変な事になっていました。まず、自宅前の用水路がもう溢れる一歩手前です。幸いにして、自宅は少し高いところにあるので家が浸水することは無いのですが、ただ事ではありませんでした。ちなみに、自宅前のハウスは足首くらいの所まで浸水!多肉は全て棚の上ですので大丈夫ですがかなり不安でした。そして、自家消費用畑の一部分は完全に冠水!おそらくジャガイモは全滅です。カレー用のジャガイモが!!ナスが!そして長芋が!!



P6240007spi.jpg
↑多肉の栽培場裏にあるこの川は幹線排水路で通称カンパイと呼ばれています。用水確保のためと、洪水時の排水を兼ねている川なのですが、そのカンパイですらもう越流ギリギリです。川の隣にはワタシんちの田んぼが!!!



P6240006spi.jpg
↑そのカンパイに架かる橋ですが、もう橋にくっつきそうでした。というより、一時くっついてました・・・。危険を感じて退避しました。様子を見に行ってどうなるわけでもないので。



ただ、父は土地改良区で係ををしている関係で、分水工や水門の様子を見に行って排水機場へ報告に走ったりして忙しそうでした。


CA3I0028 (4)spv
↑これは多肉栽培場からちょっと離れたところにある排水機場の横軸軸流ポンプ。例のカンパイに雄物川から水が逆流しないようにゲートを閉鎖して、カンパイの内水を雄物川に放流します。大きなディーゼルエンジンで動いてる大きなポンプが3台ともフル稼働してました。



P6240003spi.jpg
↑これが自宅前の用水路です。画像では少し水が引いているのですが、そのちょっと前は溢れそうでした。この画像を撮ったあとにまた水かさが増えていました。




P6240009spi.jpg
↑栽培場前の田んぼ。栽培場に直接来ていただいているお客様は通常時の田んぼをご存知と思いますが、昨日は完全に冠水しました。




P6240004spi.jpg
↑ここを超えると、栽培場のハウスに浸水する可能性が出てきますが、昨日はなんとかギリギリで持ちこたえてくれました。一応土のう袋なんかを用意していたのですが、幸いにして使うことはありませんでした。


ずっと降る雨と増水していく川が気になり、この日はまともに仕事が出来ませんでした。仕事をしているフリをしていると、消防団に出動待機命令が出たとS君がメールで知らせてくれました。ワタシは消防団に入っているので、連絡を待っていましたがこの日、ワタシの地区では出動はありませんでした。




P6240011spi.jpg
↑午後からやっと水が引いてきて、冠水していた田んぼからは水が排水路へとどんどん出ていきました。




P6240012spi.jpg
↑こうして水が流ている間にも、ダムなどからの放流で雄物川は物凄いことになっていたそうです。担当の消防団や消防署では警戒にあたっていたそうです。




P6230002spi.jpg
↑午後の3時過ぎには排水機場のフル稼働と天気も手伝って、このとおりカンパイの水かさもかなり減りました。一番上の画像と見比べるといかに水が多かったのかがよくわかります。






今年は雪害に震災、そして今回の大雨と色々な災害が起こりましたね。残念ですが、暴れだした自然に人間はどう抗っても勝てないものなんですね・・・。太平洋側の東北や関東は震災で大変な時の大雨だったので、大変だったと思います。原発にしても地震の被害にしても、一日も早く復旧してみんな笑って暮らせる日が必ず来ると信じています。自分にできることは節電することと、買い物の時にマメにお釣りを募金箱に入れることくらいです。使い古された言葉ですが、自分に出来ることをしよう!と思いました。





今日は予定通りHPに商品を追加しました。本日は26点ほど追加してきました。今しがた追加が終わったのでアクセスできるようにしてきました。今回は今まで掲載していた商品の値段を割り引いておきましたので、併せて御覧くださいませ。最大で500円ほどの値下げですよ!
ゴトウ園芸の通販ページ



オークションの方、今日はHPに時間を割いてしまったので明日出品となります。HPの商品とオークションの商品は同梱可能ですのでご希望の方はお申し付けください。また、HP商品を購入したけどオークションの商品の入札がまだ終了していない!という場合はお取り置きも出来ますので、こちらもご遠慮なくお申し付けくださいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



そして、「ゴトウ園芸へ直接行きたい!」という大変ありがたいメールを最近よくいただいております。もちろん大歓迎ですので、ぜひ遊びに来て下さいね!道が分からない時はご連絡を頂ければご案内させていただきます。お越しになる際はご連絡を頂ければありがたいです。たまに買付けなどに出かけて不在の時や、仕事場で昼寝してる時がありますし、お茶菓子や飲み物を何も用意していないときがあったりしますww 前もってご連絡を頂ければお茶とお茶菓子やおもちゃ?などを用意しておけますw




さて、明日は自宅前の浸水したハウスの消毒を行います。今日一日かけて乾燥させたのでもう消毒しても大丈夫でしょう!おやすみなさい!









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ2
こんばんは。地震発生から5日ほどが経過しました。東北各地ではかなりの被害が明らかになってきています。この地震で被災された方やお亡くなりになられて方へは、心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。


現在、クロネコヤマトは東北地方での荷受・配達を全て停止してるとのことです。再開は未定ですが、再開するときは営業所から連絡が入りますので、クロネコ発送をご希望しているお客様へは改めてご連絡させていただきます。

また、郵便会社では通常郵便や第4種郵便は通常通りの受け入れ・配達を行うとのことでしたので、第4種郵便発送をご希望のお客様へは通常通り発送させていただいております。

なお現在、発送商品が溜まっているため、発送まで少しお時間を頂戴しておりますが、確実に梱包・発送を行っていますので、まだ商品発送のお知らせをいただいていないお客様は今しばらくお待ち下さい。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。ご不明な点はお問い合わせいただければご案内させていただきます。






11日の地震が発生したときは、ちょうど休憩中でした。仕事の話をしながら、お茶を飲んでいたら突然揺れ始めました。立っていることは出来ましたが、すぐに屋外へと出たら電線が音を立てて揺れていて、電柱もブルブルと横に揺れていました。どれくらい揺れていたかは覚えていないのですが、普段の地震よりかなり長かったと思います。揺れ始めと揺れている途中に、地面からドーンという音が聞こえたのを覚えています。

すぐに自宅へ戻ったのですが、物が倒れたりするといことはありませんでした。ワタシの部屋の積み重ねていた本は崩れていました。すぐにテレビを点けたのですが、すでに停電していてうんともすんとも言いませんでした。他の電化製品も同じでした。携帯電話で震度を調べたら、震度7でした。震度7の文字を見たときは、一瞬疑いました。さらに大津波警報も発令されていて、ただ事ではないと感じました。


その後、携帯電話はネットも通話もできなくなりました。ラジオを点けてみると、津波が到達したとの情報が入ってきて、壊滅状態ということを知りました。しばらくして、多肉のハウスを点検しに行ったところ、幸いにも被害は何もありませんでした。


母はその日買い物に行っていたのですが、ちょうど買い物を終えて店の外に出ようとしたときに地震が発生したそうです。揺れ始めてからすぐに停電になり、店内は暗くなりお客さんはすぐに外へ出たそうです。車を運転しても帰ろうとしたら、各地ではすでに信号機が止まっていて道も混んでいたとのことでした。そのご無事に帰ってきたので安心はしましたが、連絡が一切取れなかったのでかなり心配しました。


その日はもう仕事にならず、自宅で食糧や水のチェックをしました。お風呂は掃除して、新しい水を張っていたので水はしばらく持ちそうでしたし、水道も難なく使えました。食糧も、母が偶然買い物をしていたために十分でした。ちょうど前のブログに書いた、非常食もありましたし食糧もしばらくは大丈夫そうでした。


ただ、電気が使えないので暖を取ることができず、急遽しまっていた対流式のストーブに灯油を入れてしのぎました。我が家はプロパンガスなので、ガスが止まることはなかったので煮炊きにも支障はありませんでした。しかし、この日の夜はなるべく火を使わないで、食事も簡単に済ませました。夜は、ガスランタンやライト、ローソクを使って灯りを確保しました。ただ、余震が頻繁に発生するので、揺れるたびに火は消していたので、かなり不安でした。




翌日の夜21時くらいまでずーっとこんな感じでした。電力が復旧して灯りが点いた時は、本当に心のそこから電気のありがたさを今になって知りました。明日からは東北地方でも輪番停電を実施するとのことでしたが、30時間電気なしで過ごしてきたので、大丈夫だと思います。それに、被災地の方達のことを考えれば短時間の停電はどうということはありません。



被災地へは自衛隊、消防、警察等の人たちが大勢駆けつけて頑張って救助作業や復旧作業等、夜を徹して行っているようです。早く、元通りの穏やかで平和な日が戻ってくれることを心から祈りたいと思います。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

