プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気軽にお越し下さい!の巻
 こんばんは!お元気ですか僕は元気ですゴトウです。本日もたくさんのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました!また遊びに来ていただければ嬉しいですw

 ゴトウ園芸の栽培場は、大体は人がいるのですが、買い付けや所要で留守の場合がございます。都度、HPの方でお知らせしておりますので、お越しの前にご確認いただければ幸いでございます!



メルマガやHPの方でお知らせしている通り、明日HPに商品を追加する予定です!時間は20時となります。どうぞお忘れなく!エケベリアやその他の多肉など併せて20点の追加を予定しております!
ゴトウ園芸の通販サイト




オークションは先日終了しましたが、本日トリコディアデマ・姫紅小松を2点のみ出品いたしました!どうぞご覧くださいませ!
出品中の商品はこちら



 今日は一日中天気が悪く、すっきりしない日でした。こんな日は憂鬱になりがちですね~。人間だけかと思いきや、我が家の看板犬の福も天気が悪い日は元気がありませんw いつもなら、仕事中のハウス内で駆けまわったりボールを持ってきて遊んでいるのですが、今日はショボンとした顔でずーっと座りっぱなしでしたw 明日は晴れるといいですね!


DSCN2487_G69.jpg
↑福が座ってる傍らで、アガベを鉢上げしました。小さくてもトゲがいてぇ!w




DSCN2488_G69.jpg
↑そよ風の天使。どっと売れてしまったので、残りがかなり少なくなりました。




DSCN2489_G69.jpg
↑ユーホの仔吹きシンメトリカ。そろそろ丸裸にしてやろうかと・・・。




DSCN2490_G69.jpg
↑チレコドンの鐘鬼。でかくなってきたので移動しますw 今年はチレコドンの種をたくさん仕入れたので、お盆過ぎにいっぱい播種したいと思いますw




DSCN2492_G69.jpg
↑外はどんより・・・。午前中は雨が降っていましたが、夕方前くらいからは曇りに。明日は晴れて欲しい!



(●´ー`●)゜~゜ノ|`.∀´)~^◇^)´Д`)^▽^)0^~^)‘д‘)´ⅴ`)





 最近たくさんのお客様が来てくれるようになり、とてもうれしい限りです。ワタシも父も多肉を栽培し始めて、まだ10年ほどですので、お客様から教えていただくことが、まだまだたくさんあります。なのでゴトウ園芸においでの際は、本当に気軽な気持ちで、それも友人の家を訪ねるく気分でお越しいただくと嬉しいです!

 羽後町で観光するような場所はありますか?と、県外からお越しのお客様からお尋ねされるのですが、これはお答えするのがなにげに難しいのです・・・w あまりに地元に根付き過ぎてしまっているが故に、ほとんど知らないのですw 地元のことを知らないのは情けないので、ちょっと調べて見ようかと考えています。

 昔、小学生の時に「羽後町めぐり」という、羽後町を知るための課外授業があったのですが、大人になった今改めて羽後町めぐりをする必要性が出てきましたw 手始めに、石うまっこ※1にでも行ってみようかなw


※1 石馬っことは、羽後町の元西地区にある神社。参道には狛犬さんの代わりにお馬さんの石像があり、子供にそのお馬のお腹をくぐらせると、麻疹にならないと言い伝えられています。参道をずーっと登って行くと奥には小さな滝があり、夏はとても涼しくて気持ちがよいのです。ちなみに、小学生の頃ここに友人と遊びに行って、某君は滝のとこで思いっきり苔を踏んでコケていました。苔だけに。


 羽後町にももっと、観光できるような場所があればいいのですがね~。とりあえず、アウトレットでも・・・w



 さて、今日はここまで。おやすみなさい!







↓ワタシが幸せになるスイッチ☆ミ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新しい多肉とか入浴剤の話の巻
 こんばんはー。今日もたくさんのお客様に遠いところからお越しいただき誠にありがとうございました!!ご期待に応えられる多肉があれば幸いです!

 今日は朝からモワッとした空気が漂ったうえに、風も強かったためにスギ花粉が大量に飛んでいました。車のボディに花粉が積もって、黄色く見えるほどでした。幸いにも我が家には花粉症になる人がいないのでいいのですが、花粉症の方・・心中ご察し申し上げます・・・。



HPは昨日商品を追加いたしました。エケベリアを6点、その他アエオやアドロなど20点を追加しましたのでどうぞご覧くださいませ!次回の追加は今週中を予定しておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸の通販サイト


オークションの方は本日エケベリアを20点追加いたしましたのでこちらも併せてごらんくださいませ!!
出品中の商品はこちら




DSCN2297_G69.jpg
↑紅椿。水を少し与えたらぱりっとして色が鮮やかになりました。




DSCN2298_G69.jpg
↑赤い夢巴。このぶつぶつが気持ち悪い!と、いう人もしばしばw




DSCN2300_G69.jpg
↑ホルバインです。やっと、数株作ることができました。




DSCN2302_G69.jpg
↑こっちはバロ。これも数株できました。まとまった数になるにはしばらく時間が掛かりそうです。




DSCN2304_G69.jpg
↑赤が綺麗な冬型ホッテントッタ。




DSCN2306_G69.jpg
↑エケベリアの花が咲いてきました。交配するには少し早いです。




DSCN2308_G69.jpg
↑アルブカ・フミリスの花。こちらもいい匂いがしますw


※落とし物のご案内※

DSCN2309_G69.jpg
DSCN2310_G69.jpg
↑通路にこのボールペンが落ちていました。お客様のものと思いますので、お気づきのかたはご連絡ください!こちらで保管しております。




(●´ー`●)゜~゜ノ|`.∀´)~^◇^)´Д`)^▽^)0^~^)‘д‘)´ⅴ`)



 午前はモワッとした重い空気が漂っていたので、これは一雨くるかな?と思っていたら午後からはシトシトと雨が降ってきました。だいぶ暖かい雨になってきて、春を予感させてくれるのですが、夕方からは冷えてきて夜中はマイナス0℃くらいまで気温が下がりました。まだまだ厚い毛布と布団が手放せませんw


 冬からずっとお風呂に入るときは入浴剤を使っています。無くなったらその都度新しいものを買ってくるのですが、色々ありすぎて選ぶのに迷いますw 薬湯とかハーブとか、なんたらバスソルトなどなどw いつも300円ほどの安いものを選んでいるのですが、2000円以上のものとかもあって、ちょっと興味をそそるのですが値段が・・・w

 300円のものなら、入浴しても「こんなものかぁ」で住むのですが、2000円の入浴剤なら「おお!すごい!!」となるような気がして仕方がないのですw

 300円でも、プラセボ効果で十分満足していますので、今のところは我慢します・・w いい匂いだけでも疲れが取れてるような気がするんですよねぇw

 さて、今日はこんなところです!おやすみなさい~。





↓ワタシが幸せになるスイッチ☆ミ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

大雪か!?


 お昼からこんにちは。木の降り続いた雪は30センチほどになりました。

 これはもしかしたら根雪なってしまうかもしれません…。来週は晴れるようなので、来週に期待しましょう!

 とにかく、仕事が終わったら自宅前の雪かきしないと…。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

遅くなりましたが・・・
 遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も皆様のご要望にお応え出来るよう努力していきたいと思います。

 年末年始は雪に悩まされること無く穏やかに過ごすことができて、最高のお正月でした。このまま穏やかなお天気が続けばいいなぁと思っていたのですが、明日辺りから大雪になるそうです・・・。ハウスの方は、地下水をずっと散水してますし、最近の雨も手伝ってかなり消えました。なので、余裕はあるのですが少し心配です。


HPの方は昨日エケベリアを10点追加いたしました。次回はまだ未定ですが、また追加を行いますのでどうぞよろしくお願いいたします。追加前に告知いたしますので、HPをマメにチェックしていただけると幸いです。
ゴトウ園芸の通販サイト




オークションの方も昨日10点ほど追加しています。明日もまたいくつか追加出品しますので、HP共々どうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



最近は色々とお問い合わせをいただいたり、色々な方が訪ねてくれたりとおかげ様で忙しくさせていただいています。はたまた、栽培の現場では新たな冬場の栽培方法を試験したりしています。秋田の冬は寒いうえに日照時間も短いので、冬に無理くり成長させることはできません。日照時間が短い冬は増殖もできません。これらを何とか解決しようと、色々な手法を試していますが、前途多難です・・・。

こういった実験は昔から大好きなので、あまり苦には成りません。ただ、色々な資材や器具、資料を購入したのでそれをムダにしないようにしたいですね!




さて、今日は特段のネタも無いのでこのへんで。



寒いですので風邪やインフルエンザにどうぞおきをつけください!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

寒い日でした。財布も・・・←DVDをまとめ買いしたため・・・。
こんばんは。随分途切れてしまったブログですが再開ですw どうも色々な仕事が重なって、あまり余裕がありませんでした。大口の卸商品の準備を済ませ、なんとか忙しさを今日やっと切り抜けました。とは言ってもまだまだほかの秋作業が残ってますので気が抜けません。

さて、今日はオークションにまた13点ほど追加しましたのでご覧になってみてください。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPの方は明日か明後日にはまた追加の予定ですので、HPもどうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸の通販ページ



昨日と今日は雨が降ったり晴れてみたりでなんだかおかしい天気でした。でも今日はそのおかげで虹を何度も見ることができてちょっと嬉しかったですw なにかいいことが起こりそうで少しワクワクしました。

秋も深まりつつあり、今日はとても寒くてとうとうストーブを出してきました。今も寒くてシトシトと冷たい雨が降っています。時折強くザーッと降っています。この冷たい雨や空気が木々を紅葉させるのですが、多肉も少しずつ紅葉が進んでいるようです。



DSCN7849_R.jpg
↑セダム類置き場です。既存の品種の他に、新しい品種のものがあります。新しい品種はまだまだ養成に時間がかかりそうです。




DSCN7850_R.jpg
↑アルブカのフミリス。秋になってアルブカ類が元気になって葉が伸びまくっています。ちょっと置き場所に困ります。w




DSCN7851_R.jpg
↑遮光ネットを全て外しました。ただ、一部の多肉にはまだ遮光ネットを掛けています。1年中遮光ネットをつけてるところもあります。ただ、冬の秋田県は裏日本と言われるほど日照時間が短いので、いつでも調節できるようにしてあります。




DSCN7852_R.jpg
↑イントリカータの実生苗です。小さくてころころしててとても可愛いです。早送大きくなって欲しいです。




DSCN7853_R.jpg
↑前にも紹介したウンビリクスのルペストリス。種から発芽した他に、突然ニョキッと生えてきたのがいましたw
しかし本当にほったらかしでいいんですね。毎回感動します。




DSCN7854_R.jpg
↑夏に種を播いたリトープス。どうも処理が甘かったせいかこの容器だけ、土に苔が生えてしまいました。こうなると、広がって他の容器にも伝染るので隔離です。



DSCN7856_R.jpg
↑コノフィツムのケネディの花。花が咲いていて状態がよさそうなものを、複数個集めてきて交配中です。色々なコノフィツムやリトープスを交配して採種していますが、今やっと10種ほど貯まってきました。




明日は土曜ですので午前中は少しお休みしようと思います。買って読んでない本や漫画があるので、少しでも読み進めておこうと思います。本屋さんで「これは面白そうだ!」と思い、ホクホクして家に帰って結局読む暇がなく、積み上がっていくのです・・・。あぁ、今日は「ガラスの仮面」12巻を読み終えたい・・・。


昔、よく妹から少女漫画を借りて読んだのですが、これがどうしてなかなか、男性が読んでも面白いものが多くて意外でした。今まで借りて読んだのは、パタリロ!、はいからさんが通る、エロイカより愛をこめて(まだ買ってますw)、などなど。カンナさん大成功です!なんかは、とても面白かったのですが、カンナさんの気持ちがよく分かりホロリとしてしまうことも。

なかなか面白い少女漫画なのですが、本屋さんで面白そうと思っても、なかなかレジに持っていけないことがあります。借りて読んだはいいけど、赤ずきんチャチャが途中までしか無くて買いに行った時は恥ずかしさのあまり、何巻かまとめて買って、プレゼントを装って包んでもらいました・・・。後は友達に買ってもらったりもしましたよw ネットで買えばいいと言われそうですが、本や漫画はやはり本屋さんで買いたいです。

高校生の時、帰り道にある本屋さんにSFマガジンを毎月取り置きしてもらってたので、その本屋さんにはよく行きました。多肉の本を初めて買ったのもそこの本屋さんでした。お店番をしているお姉さんが綺麗でドキドキしたのもいい思い出ですw



パソコンの前で思いにふけっていると、ガラスの仮面を読む時間がなくなるので今日はここまで。おやすみなさい。








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。